旅行  2008年04月24日(木) の神奈川県 にて

ららぽーと横浜 / 柿安の和牛比べ

(map)

[WGS84] 35.516526, 139.566214 - Google Earthで開く(kml)

ズーラシアを見たあとは、ららぽーと横浜に立ち寄った。

2007年にオープンしたばかりだから、カーナビに登録されてなかった。住所を入力すると、日本電気横浜事業場が出てきたよ。そろそろカーナビの地図も更新しないと駄目かな。

ららぽーと横浜
※駐車場が8kmあるわけではない

もっとも親しみやすく、洗練された ららぽーと

ららぽーとは船橋豊洲柏の葉と見てきたけど、横浜がいちばんいいね。
まず、構造がわかりやすい。へんに入り組んでないから、歩きながら建物のカタチがイメージできた。それでいて、カーブを駆使した回廊や円筒形の広場など、ららぽーとの意匠も凝らされている。バランスがいい。

ららぽーと横浜
※ノースコート

大丸もあるし、イトーヨーカ堂もある

珍しい専門店もあるが、両サイドに大丸とイトーヨーカ堂があった。日用雑貨はばっちり揃う。素晴らしいな。
このあたりは暮らしやすいかもしれない。

ららぽーと横浜
※ぶちぬき3フロアがイトーヨーカ堂に接続している

ららぽーと横浜
※ららぽーとらしい曲線

柿安のイートイン

お店で食べていこうと思ったが、そこそこ高くて、2人で3,000円は突破する。ならば、というわけで大丸の食料品フロアに行く。精肉店の「柿安」がイートインをやっていたのだ。

ららぽーと横浜
※食品売り場にイートインがある

内装はしょぼいけど、内装を食べるわけじゃないから気にしない。
「牛丼(黒毛和牛)」と「すき焼き丼(松阪牛)」があったので、食べ比べすることにした。先日のステーキ比べの、さらに上位ステージだな。

黒毛和牛丼(840円)

このあいだのステーキ肉がグラム1,280円だったことを踏まえると、840円はお値打ち価格かも。食べてみると、やや濃いめの味付け。肉の旨味も負けておらず、非常にレベルの高い牛丼だ。これはうまい。量も控えめなので、ぺろりと食べられた。

ららぽーと横浜
※濃いめの味付け、肉がうまい

松阪牛のすき焼き丼(1,800円)

お値打ちと思った黒毛和牛の2倍の価格ッスか。松阪牛、高すぎだよ。食べてみると、黒毛和牛を上回るやわらかさ。ふわわぁ~とほどけるみたい。味付けは薄口。なるほど牛丼とすきやき丼は肉だけでなく、タレもちがっていた。しかし生卵は要らないかな。逆に、濃いめの牛丼なら生卵があってもよかったかも。

ららぽーと横浜
※薄口で、肉とは思えないほどやわらかい

嫁は松阪牛を気に入ったようだが、私は黒毛和牛の風味が好きかな。甲乙つけがたい。

ポール・ボキュース(Paul Bocuse)

大丸の食品フロアには、ポール・ボキュースがあった。浦和パルコで感動したゴーダチーズ・フランスが、ちょうど焼きたてだった。ぷぅんと香ばしいパンのにおいに誘惑されて、踏ん張れるはずもなかった。結局、晩飯として4つほどパンを買って帰った。これもうまかった。

ららぽーと横浜
※ゴーダチーズ・フランス最高♪

このあと、イトーヨーカ堂でも買い物して帰る。品揃えも値段も悪くない。いいね。ららぽーと横浜。たいへん気に入りました。

■ららぽーと横浜
[住所] 神奈川県横浜市都筑区池辺町4035-1
[開業] 2007年3月15日
[店舗面積] 9.3ha
[URL] http://yokohama.lalaport.jp/

関連:

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
ららぽーと横浜 / 柿安の和牛比べ