ディズニーランド / 20年ぶりの興奮と混雑

2008年 千葉県 イルミネーション 映画館 花火 遊園地
[WGS84] 35.632914, 139.880384 - Google Earthで開く(kml)

ディズニーランドに行ってきた。

はじめて訪れたのは高校2年の学級旅行だったから、じつに20年ぶり。いやはや、時の経つのは早いね。
今回は実家連中も呼び寄せ、私と嫁、お袋、妹、それに甥っ子の5人で出掛けた。といってもお袋たちは千葉に住んでいるので、現地集合。ときどき合流したけど、ほぼ2組でアトラクションを楽しんだ。

20年ぶりのディズニーランド
※天気のいい日だった

20年ぶりのディズニーランド
※満足中の甥っ子

乗ったアトラクション

とにかく人が多くて、全部は見てまわれなかったが、乗りたいものはだいたい乗れた。
ちなみに20年前に楽しんだのは「キャプテンEO」や「アメリカン・ジャーニー・サークルビジョン360」、「シンデレラ城ミステリーツアー」など。うーん、どれも残ってないよ。

  • ワールドバザール ... 昼と夜で雰囲気が変わる
  • カリブの海賊 ... 犬の動きがかわいいね
  • ウエスタンリバー鉄道 ... シーとちがって移動手段じゃないのか
  • (パレード) ... よく見えない
  • 空飛ぶダンボ ... お袋、妹、甥っ子と合流
  • 蒸気船マークトウェイン号 ... ゆるーり見てまわる
  • トムソーヤ島 ... いかだで渡る なかなか楽しい
  • ホーンテッドマンション ... ファストパス利用。お化けたちで賑やかだ。
  • シンデレラ城 ... アトラクションはやってないのか
  • スタージェット ... 猛烈に狭い! こんなに狭かったっけ? でも楽しい
  • (昼食)プラザ・レストラン ... うーん、高い!
  • パレード ... よく見えない
  • ミクロアドベンチャー ... けっこう驚く。意外なヒット
  • スターツアーズ ... 嫁は古いと言うけど、これがいいんだよ
  • トゥーンタウン ... 人が多いぃ!
  • ロジャーラビットのカートゥーンスピン ... ぎゅんぎゅん見てまわる
  • (おやつ)キャラメルポップコーン ... 甘いポップコーンで少し回復
  • パレード ... よく見えない
  • イッツ・ア・スモールワールド ... ふたたびお袋組と合流。大合唱だ。
  • シンデレラ城前でショー ... よく見えない
  • ビックサンダー・マウンテン ... スタンバイ100分! でも楽しかった
  • スペース・マウンテン ... ファストパス利用。きらきらしてキレイだったよ
  • ピノキオの冒険旅行 ... なんだか同じようなアトラクションに乗っている気分になってきた。
  • アリスのティーパーティー ... まわしすぎて、気持ち悪くなった
  • エレクトリカルパレード・ドリームライツ ... よく見えない
  • スプラシュ・マウンテン ... システム調整中のため動いていない
  • プーさんのハニーハント ... スタンバイ70分。パレード途中で、花火もあきらめて並んだ
  • バズ・ライトイヤーのアストロブラスター ... スタンバイ60分。Lv3に到達。

20年ぶりのディズニーランド
※シンデレラ城:もうアトラクションはやってない

茨城県民の日に直撃

なんでこんなに人が多いんだ? ディズニーシーはほとんど並ばずにアトラクションを楽しめたのに、ランドは80分から120分も待たされる。あとで知ったことだが、今日は「茨城県民の日(茨城県民は入場料が千円引き)だった。なるほど、そう言うことだったのか!

20年ぶりのディズニーランド
※クリスマス装飾されたワールドバザール

20年ぶりのディズニーランド
※ちゃんと木なんだな

シーに比べて思うこと

どちらにも似たようなアトラクションがあるけど、比べるとシーの方が洗練されている感じがする。あとから作られた分、設計が練り込まれているのかもしれない。
それとシーは起伏があって、パレードを見やすかった。逆に言えば、ディズニーランドのパレードは同じ地上を通るため、とても見にくかった。ランドでパレードを堪能したいなら、ちゃんと場所取りしないと駄目だね。

20年ぶりのディズニーランド
※遠くてよく見えない

あとランドは移動がたいへん。
シーにはバスや鉄道といった移動アトラクションがあったので、疲れたときは便利だった。

20年ぶりのディズニーランド
※船も鉄道も同じ場所に戻ってくる

ファストパス活用

はじめてファストパスを使ったけど、よくできてるね。
1人1枚必要だし、一度発券すると2時間は次をもらえない。いつ、どのアトラクションで取得するか、計画性が必要になってくる。むむぅ。

20年ぶりのディズニーランド
※ホーンテッドマンションのファストパス発券機

LじゃなくてR

唐突に告白すると、私は「TDR」の略に疑問を持っていた。
なぜランドなのに「R」なのかと思っていたんだけど、東京ディズニーリゾート(Tokyo Disney Resort)の略だったのね。
いやぁ、37歳にしてはじめて知りました。てへ♪

20年ぶりのディズニーランド
※インジャンジョー:意外に奥深い

アトラクションは楽しい

各アトラクションでの待ち時間は、合計でどのくらいになるだろう?
40分、80分、100分と、待ち時間はどんどん長くなる。待っているあいだも退屈しないよう工夫されていても、1時間以上ぼーっと立っているのはつらい。超混雑の日にやってきたのは失敗だった。
しかしそれでもアトラクションは楽しかった。ビッグサンダーマウンテンは3分以上も走るので、待ち時間の鬱憤を晴らすことができた。待つのはつらいけど、待ってよかったと思えるのは嬉しかった。

20年ぶりのディズニーランド
※ホーンテッドマンション:20年前は乗れなかった

20年ぶりのディズニーランド
※ビッグサンダーマウンテン:100分待ちはつらかった

エレクトリカルパレード・ドリームライツ

場所取りしてなかったので、人と樹木のあいだからのぞき見る感じ。ディズニーランドは先日から三脚の持ち込み禁止になったので、写真撮影は困難だった。まぁ、ファインダー越しに見るものじゃないよね。

20年ぶりのディズニーランド
※ブルーフェアリー

20年ぶりのディズニーランド
※ミスター・スネイルと白雪姫

20年ぶりのディズニーランド
※フック船長とピーターパン

20年ぶりのディズニーランド
※鼻息荒いドラゴン

お袋の絶叫と、甥っ子の興奮

遊園地に不慣れなお袋は、スプラッシュマウンテンがものすごく怖かったらしい。写真を見せてもらったが、ホラー映画のような恐怖が浮かんでいた。
2歳の甥っ子の反応は今ひとつで、楽しんでいるのかどうか疑問だった。いつもニコニコしているので、いつもより楽しんでいるのかどうかわからないのだ。しかしディズニーランドから帰る間際になって「帰りたくない」と騒ぎ出したらしい。アウトプットは乏しいが、内心では大喜びだったようだ。よかった、よかった♪

20年ぶりのディズニーランド
※クリスマスイルミネーション

■東京ディズニーランド (Tokyo Disneyland Park)
[所在地] 千葉県浦安市舞浜1番地1
[開園] 1983年4月15日
[料金] 5,800円(1デーパスポート)
[URL] https://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/

舞浜駅の時計
※舞浜駅の時計:こんなところも凝っている

東京ディズニーランドは楽しかった。
まだ乗ってないアトラクションが残っているので、あと何回かは行かないとな。

関連エントリー

六本木ヒルズ / ちょっと虚ろな感じ

2004/11/13 * 東京都:都心部

家から花火観賞

2009/08/01 * 埼玉県

近所の花火

2009/07/26 * 埼玉県

東京湾大華火 / 座ってみるとちがうね

2007/08/11 * 東京都:都心部

東京ドームシティ / 電飾された遊園地

2006/11/26 * 東京都:池袋副都心