旅行  2011年09月11日(日) の東京都:都心部 にて

東京国際フォーラム / 東京駅がよく見える絶景スポットより

(map)

[WGS84] 35.677337, 139.764957 - Google Earthで開く(kml)

東京国際フォーラムには、東京駅がよく見える絶景スポットがあるらしい。

と、9月8日放送の『空から日本を見てみよう』で紹介されていた。受付で聞いてみると、その場所はGブロックの7Fにあるそうだ。同じ質問を何度もされてるんだろうな。

Gブロック7階
※東京国際フォーラム:Gブロック7階

東京国際フォーラム
※ここだ:窓の向こうに見えるビルはパシフィックセンチュリープレイス

思わぬ絶景ポイント、無料

なるほど絶景スポットだった。国際フォーラムは何度も来ているが、ここは気がつかなかった。と言うか、いつも内側(吹き抜け)ばかり見ていた気がする。
とはいえ展望スペースではないので、ガラスの角度がきつかったり、カメラを構えるのには不向き。ビルの設計者も東京駅を見る用途は考慮していなかったのだろう。

東京駅
※東京駅が見える

東京駅 新幹線ホーム
※新幹線がずらり並んでいる

望遠すると、ずらりと並ぶ新幹線が見える。東京駅は停車時間が長いので、ゆっくり鑑賞できる。このほか、山手線や京浜東北線も見下ろせたが、新幹線ほど面白味はないかな。

700系新型新幹線
※700系新型新幹線が入ってきた

700系新型新幹線
※出てきた。700系ばかりだな

Gブロック7Fより

東京国際フォーラムも撮影しておこう。7階から身を乗り出して、パノラマ写真を撮る。高いから手が震えるよ。
撮影後、紡錘形の反対側まで歩く。同じように有楽町界隈が見えるのだが、テラスがあって撮影には不向きだった。

パノラマ:国際フォーラム
※パノラマ:国際フォーラム

国際フォーラム
※反対側から魚眼撮影

国際フォーラムはほかにも撮影スポットがあるが、今回はここまでにしよう。私と嫁、友人Aの3人は有楽町に向かった。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
東京国際フォーラム / 東京駅がよく見える絶景スポットより