両国・ときせい / 濃厚な味噌ラーメン

2002年 東京都:東部 ラーメン
[WGS84] 35.693151, 139.797968 - Google Earthで開く(kml)

「久しぶりに、ときせいに行くかぁ」

というわけで、両国まで車を転がした。
「両国・ときせい」とは、森下に住んでいた頃によく行っていたラーメン屋。味噌ラーメン専門店である。私の妻は、ここのファンなのだ。

ときせい:外観
※ときせい:外観

強烈な味噌あじ

味噌ラーメンもいろいろ食べてきたが、ここがイチバンいいね。
壁に掛かっている注意書きを引用しよう。

当店自慢の味噌ラーメンは濃いめでこくがあり、
御客様の舌に印象深く残るように仕立ててあります。
他店との違いを味わい下さいませ。

この口上のとおりである。
ここの味噌ラーメンはめっちゃ濃いのだ。舌がビリビリするほど強い
最初はキツかったけど、慣れると美味しくなった。

ときせい:味噌ラーメン
※強烈な味噌ラーメン

慣れると、くせになる。
ふと思い出しては、食べたくなる。実際、私たちもわざわざ遠くから食べに来たくらいだからね。
やっぱり特徴あるメニューは強いや。
久しぶりに食べた味噌ラーメンは、覚えていたとおりの濃さでした。

ごちそうさま♪

ラーメン道