Kepobagels / 香ばしいベーグル

2009年 東京都:南部 ベーグル
[WGS84] 35.668421, 139.625262 - Google Earthで開く(kml)

梅ヶ丘に向かう途中、上北沢に立ち寄った。

「ケポベーグルズ」というベーグル屋に立ち寄るためだ。2008年4月にオープンした店で、なかなか評判がいいらしい。しかし駅のすぐそばで駐車場がない。どこかに駐められるだろうと思っていたが、甘かった。結局、少し離れた通りに停めて、交代で買いに行ってきた。ただ買うだけじゃなく、どんな店か見たかったからね。

Kepobagels(ケポベーグルズ)

ここは時間帯によって買えるベーグルが変わるらしい。またベーグルは、NYベーグルシリーズ(北米産の小麦とイースト使用)と、和ベーグルシリーズ(国産小麦と麹由来の天然酵母を使用)に分類されている。うぅむ、ややこしい。

Kepobagels
※Kepobagels:線路沿いにあるおしゃれな店

Kepobagels
※いろんなベーグルがある

11種を購入

今回はフンパツして、NYベーグルシリーズ5個、和ベーグルシリーズ4個、サンド2個で、合計11種(2,110円)を購入した。サンドイッチは、ベーグルを上下半分に切って具材を挟んだものだが、やたら高いのね。なんでこんなに価格差があるのだろう。

Kepobagels
※塩ベーグル:車の中で食べて、気に入ったので買い足した

独特の食感、香ばしさがたまらない

半分は車で、残りは家で食べたが、うまかった。このベーグルは、今年のベストになるんじゃないかな。みっちり、ずっしりした密度はなく、さくっと軽い食感。しかし噛むと、もちっとした歯ごたえになる。噛むのがうれしいベーグルだ。
簡単に感想を残しておこう。

Kepobagels
※個包装されている

NYベーグルシリーズ

  • PLAIN(160円) ... 皮の香り、食感をもっとも楽しめる。やはりシンプルは強い。サンドイッチにしたくなるが、今回はそのまま食べちゃった。
  • PUMPERNICKEL(160円) ... キャラウェイ入り黒ベーグル。ドイツパンに使われるキャラウェイシードというスパイスが入っているのだが、強烈! 葉っぱを食べているような感じ。これはかなり好き嫌いがあるだろう。私は苦手かな。
  • CINN&RAISIN(160円) ... シナモンレーズン。しつこくない甘さ。シナモンの風味もすてき。
  • SALT(塩)(160円×2) ... 「コーシャーソルト」という岩塩をトッピング。これはうまい。焼きたては最高。

Kepobagels
※キャラウェイ入り黒ベーグル:なんじゃ、こりゃぁ

和ベーグルシリーズ

プレーンべーグル酵母6%(150円) ... 10%とのちがいがわからない。NYベーグルシリーズとちがうのはわかる。ちがうけど、うまい。Kepobagelsの代表作。
プレーンべーグル酵母10%(160円) ... 酵母を増やし、発酵力を上げて柔らかくしたもの。サンドイッチに適しているそうだが、なぜかわからない。難しすぎる。

Kepobagels
※プレーン、6%、10%:ほかに4%もあるが、この時間帯は売ってなかった

  • 野沢菜(180円) ... 「おやき」の風味をベーグルに持ち込んでいる。これは新たな境地。うまうま。
  • 塩ぬれ赤えんどう(220円) ... 塩味で炊きあげた赤エンドウ豆を練り込んでいる。甘さと塩味がちょうどいい。時間が経つと、また食べたくなるだろう。

Kepobagels
※野沢菜:これぞ和風ベーグル

サンド

  • ドライトマトクリチ(280円) ... トマト? むむ? なんだろう。表現しにくいが、けっこう好きな味わい。
  • トマト&チーズ(320円) ... ピザっぽい。冷めてるけど、おいしかった。これは家では作れないかな。

Kepobagels
※サンドのトマトチーズ

N氏にもお土産に買っていったのだが、あまり喜んでもらえなかった。まぁ、突然ぽんとベーグルを渡されても困惑するだけか。より深く味わうには、事前の準備が必要なんだな。
それはさておき、うまかった。五穀みそ、 黒こしょうチーズも食べてみたい。このあたりに来る用事はめったにないので、再訪は難しいだろうなぁ。
でも、いいベーグルに出会えてよかった。
ごちそうさまぁ♪

■Kepobagels
[住所] 東京都世田谷区上北沢3-17-8
[電話] 03-6424-4859
[営業時間] 9:00~18:00
[定休日] 火曜、水曜(祝日の場合は営業)
[URL] https://www.kepobagels.com/

関連エントリー

tecona pantry tokyo / 3種のベーグル

2011/07/03 * 東京都:都心部

フィット修理とベーグルランチ

2011/02/09 * 東京都:池袋副都心

鷺ノ宮のハニーズベーグル

2010/11/04 * 東京都:西部