Pomme de terre(ポム ド テール) / 厚皮ベーグル

2010年 東京都:西部 ベーグル
[WGS84] 35.707417, 139.595613 - Google Earthで開く(kml)

また嫁がベーグル屋に行きたいというので、西荻窪まで出掛けてきた。

今回のターゲットは『Pomme de terre(ポム ド テール)』。西荻窪から数分の距離にある。自転車で行くには遠く、電車を乗り継ぐのは面倒なので、車で行ってきた。すらっと行けると思っていたけど、ゴールデンウィークのせいか車が多く、時間がかかった。

ポム ド テール
※外観

Pomme de terre(ポム ド テール)

西荻窪は一方通行が多い。それに骨董品屋も多い。変わった街だ。駐車場が見つからなかったので、嫁を車に残して買いに行く。数名の客が並んでいて、私の番までに3種類のベーグルが売り切れになった。まだ2時前だが、遅きに失したか。

ポム ド テール
※店内

■Pomme de terre (ポム ド テール)
[住所] 東京都杉並区西荻北4-8-2
[電話] 03-5382-2611
[営業時間] 12:00~20:00 (ベーグルは売り切れ次第終了となります。)
[定休日] 定休日 毎週火・水 臨時休業有 (ブログにてご確認下さい。)
[URL] https://www.pomme-de-terre.net/

ときどき味が変わりますので、また来てください

腹が減っていたので、半分を車中で食べる。最初にクルミ&ゴーダチーズを食べたんだけど、なんというか、ぺらぺら生地を巻き込んだような食感。きしめんのような感じ? チーズの塩味がよく合う。うまうま♪

しかしベーグルの食感は個々にちがっていた。マルイチベーグルのようなずっしり感もあれば、輪粉のようなみっちり感もある。どうしてこんなにちがうのか?


ポム ド テール
※6種類のベーグルを買った。しめて1,310円。

そういえばレジで店員さんが「ときどき味が変わりますので、また来てください」と言っていた。手作りならではかもしれない。
共通するのは皮のバリッと感。引きちぎるように食べる。味だけでなく、食感もちがうので、おもしろく食べることができた。

  • クルミ&ゴーダチーズ(240円) ... 独特の食感。べらべらしてる。うまい。
  • バナナ&チョコチップ(230円) ... ほんのりバナナの香りがする。
  • ごま(200円) ... ずっしり密度が高い。喉が渇く。具材をはさみたくなる
  • ジェルミノーヴ(220円) ... よく味がわからなかった。
  • プレーン(190円) ... もっちり感が好き。
  • チョコ&チョコ(230円) ... おやつにちょうどいいかも。

ポム ド テール
※断面がどれも異なる(上段3個は運転中に食べちゃった)

ちょっと足りないかなと重い、Kepobagelsで買い足そうしたが、運転中に食べているうちに満腹してきたので控えた。2人で当日中に食べるなら、6個が限界のようだ。
ベーグルに挟んで食べようと、ハムやレタスを買っておいたのだが、どれも単品で食べてしまった。ベーグルを味見してから、具材を買った方がいいようだが、味見したら食べ切っちゃうので、難しいところだ。

関連エントリー

tecona pantry tokyo / 3種のベーグル

2011/07/03 * 東京都:都心部

フィット修理とベーグルランチ

2011/02/09 * 東京都:池袋副都心

鷺ノ宮のハニーズベーグル

2010/11/04 * 東京都:西部

Kepobagels / 香ばしいベーグル

2009/05/24 * 東京都:南部