夏の吉川出張(4/4) 夕焼けと尾神岳

2012年 新潟県 #吉川出張
[WGS84] 37.22503, 138.5014 - Google Earthで開く(kml)

 吉川出張で撮ってきた写真を紹介する。

棚田の夕焼け

 1日目の夕方、あちこちで夕焼けを撮影した。地元の人達のアドバイスがなかったら、撮影ポイントを絞り込むことはできなかっただろう。それでも天候はどうにもならず、日没直前で雲がかかってしまった。まぁ、よくある話。

吉川:HDRで撮影した棚田の夕焼け
※HDRで撮影した棚田の夕焼け

吉川:雲がかかってしまった
※水面に反射するところがいいね

吉川:水面に反射するところがいいね
※雲がかかってしまった

尾神岳の山頂

 2日目の朝は、尾神岳山頂に向かった。山頂まで道路が通じているものの、状態が悪くて時間がかかってしまう。あちこち落石したり、木が倒れているのだ。中には、ひやりとする箇所もあって、地元の人が運転してなかったら、すぐ引き返していただろう。
 山頂からの眺めは素晴らしかった。日本海がすぐそこに広がっていた。地元の人の話によると、ここから見える田んぼがずいぶん減っているらしい。うーん。
 時間をロスしたため、山頂の滞在時間は短かった。パラグライダーが飛ぶところも見たかったので、残念。

吉川:倒木の先を切り落として通行している
※倒木の先を切り落として通行している

吉川:山頂からの眺め
※山頂からの眺め

吉川:田んぼの数が減ったそうだ
※田んぼの数が減ったそうだ

 いろいろはしょっているけど、だいたい、こんな感じ。
 とても楽しい出張だった。

(おわり)

吉川出張
2013年夏
2013年冬
2012年秋
2012年夏