[ウォーキング] 長閑(のどか)の里八高線木のむら都幾川(ときがわ)シャガの花と都幾山ハイキング / 16kmに挑戦

2005年 埼玉県 ウォーキング 山・渓谷 山頂
[WGS84] 36.003328, 139.288702 - Google Earthで開く(kml)

「今度は距離を長くしてみよう!」

というわけで、これまでの2倍の距離を歩くコースを選んでみた。

JR駅からハイキング:長閑の里・八高線
『木のむら都幾川(ときがわ)シャガの花と都幾川ハイキング』

まったく知らない土地だ。なので乗り換えを2度も間違えて、受付時間ギリギリのスタートになってしまった。おかげで500名の参加者の最後尾を歩くことに。
(まえの人を見失ったら迷子になってしまう!)
そんな緊張感をもちながら歩いた16kmだった。

  • 明覚駅【START】 ... 駅前なのに店がない。
  • 県道 ...都幾川に沿って続く田園の道。
  • 休憩スポット ... スポーツ飲料を1杯、もらいました。
  • 桜山公園 ... ここから山中へ。
  • 青石板碑群 ... シャガの花が散見されはじめる。
  • しゃが群生地 ... 急な上り坂になる。
  • 慈光寺 ... 湧き水を補給。
  • 霊山院 ... 水琴窟(すいきんくつ)の音色を楽しむ。
  • 西平交差点 ... 長ーい下り坂がようやく終わり。ツラかった。
  • 建具会館 ... いちごを買って食べた。
  • やすらぎの家 ... トン汁もらった。美味しかった。
  • 休憩スポット ... 麦茶を1杯、もらいました。
  • 桃木八幡神社 ... ふたたび山道へ
  • 木のむら物産館 ... 豆腐を買いました。
  • 明覚駅【GOAL】 ... うはーっ! 疲れたー!

明覚駅
※明覚駅

都幾川に沿って歩く、歩く、歩く
※都幾川に沿って歩く、歩く、歩く

水琴窟の音色やいかに
※水琴窟の音色やいかに

長~い長~い下り坂
※長~い長~い下り坂

気持ちよく歩けた

いい天気だった
空が真っ青だった。ちょっと風が強かったけど、爽やかだった。都幾山を抜けたあたりから少し曇ってきたけど、気持ちよく歩くことができた。

ウォーキングイベントもこれで6回目になる。
歩き慣れてきたのか、極端な疲れはなかった。もちろん、今も足はだるいけど、覚悟していたほど疲れてはない。比べれば、先週の丸の内ウォーキングの方が疲れた。というか足が痛かった。登山靴のおかげかもしれない。それから今回は、最後尾を歩いていたことから、ぐったり休まずに、ハキハキ歩いたことも影響していると思う。
適度な緊張感とペースが疲労を抑えたのかもしれない

とりあえず16kmを歩いた。
小さなことだけど、今、達成感を味わっている

単線の非電化区だ
※単線の非電化区だ

やったぜ♪

山頂に到達した話