旅行  2006年04月15日(土) の山梨県 にて

勝沼町ぶどうの丘 / 見晴らしがいいぞ

(map)

[WGS84] 35.674755, 138.736757 - Google Earthで開く(kml)

勝沼町は、ぶどうとワインの町である。

そのシンボル的存在が「勝沼町ぶどうの丘」だ。
近づいてみると、よくわかる。なるほど丘だ。あるいは小さな山か。ぽこんと突き出したような地形になっている。
丘上の駐車場はいっぱいで、丘下の駐車場を案内された。「ここから登れってのか?」と思っていたら、丘の上下をむすぶ送迎バスが往復していた。こりゃ便利だ。

勝沼町ぶどうの丘:甚六桜
※甚六桜が見えた。

勝沼町ぶどうの丘
勝沼町が運営する観光施設。ワインカーブや展望レストランなどがあり、買い物から宿泊まで楽しめる。
URL: http://www.budounooka.com/

展望テラス

まず最初に向かったのは展望テラス。花鳥山も素晴らしかったが、ここからの景観も素晴らしかった。

勝沼町ぶどうの丘:展望テラス
※この女性は知らない人です。

ワインカーブ

その後、地下のワインカーブを見てみる。1,100円でタートヴァン(試飲容器)を買えば、いくらでも自由に試飲できるそうだ。しかし今回は試さなかった。車の運転もあるけど、それ以上に疲れから酔いがまわりそうだったから。

勝沼町ぶどうの丘:ワインカーブ
※皇太子殿下ご夫妻も訪れたワインカーブ

夜景も見たよ

この日の夜、私たちはふたたび、ぶどうの丘を訪れた。
夜景を見るためである。ぶどうの丘の営業時間は終わっていたが、こっそり写真を撮影することができた。

勝沼町ぶどうの丘からの夜景
※昼間とはまたちがった素晴らしさ

勝沼町ぶどうの丘:噴水
※静まりかえった園内はかなり不気味。バイオハザードの雰囲気だよ!

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
勝沼町ぶどうの丘 / 見晴らしがいいぞ