旅行  2011年06月07日(火) の東京都:新宿副都心 にて

上州屋で釣り具を買って、御八で飲んだ

(map)

[WGS84] 35.658605, 139.698334 - Google Earthで開く(kml)

 上州屋で釣り具を買ってきた。

 前回の沖釣りでクーラーボックスが壊れてしまったのだ。親父から受け継いだものだが、いかんせん古かった。で、T氏、N氏に連絡して、半年ぶりに上州屋を訪れたわけだ。
 釣り具を買ったあとは3人で飲んで、あれこれ語り合った。この3人でよく釣りはするけど、飲むのは久しぶり。

上州屋

 渋谷の雑踏は、相変わらず強烈だった。慣れた人には平気かもしれないが、たまに訪れると圧倒される。上州屋は訪れたことがあって、GPS地図もあるのに、迷ってしまった。
 上州屋で3人が合流し、あれこれ物色する。どんなジャンルもそうだが、専門グッズは魅力的だ。前回とちがって多少は釣りを経験したため、より物欲を刺激されるようになっていた。

「コレはね、あると便利だよー。
 安いソレでも代用できるけど、やっぱり使い勝手がちがう。
 使用頻度が低いかどうかは、持ち主次第だね。
 安物買いの銭失いは馬鹿らしいよ。
 でも、もし不安なら、アレを試してみたら?」

 侵食されつつある。いかんな。
 この日の買い物は下記の通り。合計4,140円だった。そろそろ上州屋のカードを作ってもいいかもしれない。

  • クーラーボックス 1,980円
  • 手袋(GETT GA-313 AW) 1,180円
  • ダイワフィッシュナイフ 980円

上州屋
※戦力を逐次投入する愚は犯さず、一撃必中を期す

御八で飲む

 T氏は帰るかと思ったが、今夜はつきあってくれた。どこか適当な店で飲もう。N氏は、なにかを探すように先頭を歩くが、行き当たりばったりに店を選ぶ。今回は「御八」という店だった。

お疲れ~
※お疲れ~

 ちょうど『Money as debt』や『食の未来 THE FUTURE OF FOOD』を見た直後だったので、資本主義の問題点などを話した。ほか、会社というシステムになじむリスクについて。「ベスト&ブライテスト」じゃないが、頭のいい連中を一箇所に集めると、とんでもなく馬鹿なことをする傾向があるかもしれない。

チャイム
※チャイム

 てな話題で盛り上がっているところで、店員がビールグラスをひっくり返した。T氏が直撃し、クリーニング代をもらうことに。料理にもビールがかかって、全取っ替えだ。同じ料理を2度食べることになった。いやはや。

料理が2倍に
※料理が2倍に

 そんなトラブルもあったけど、楽しく飲んで、23時ごろに解散する。
 次は、6月12日の釣りで会う予定だったけど、雨を懸念して、6月19日に順延された。18日にウォーキングするから、連チャンだな。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
上州屋で釣り具を買って、御八で飲んだ