巧妙なフィッシング

2014年 社会 Webサービス 犯罪
巧妙なフィッシング

 携帯メールアドレスに間違いメールが届いた。

ご結婚おめでとうございます。また共演する機会があれば、宜しくお願いします。潤より。

そういえば...この前言ってたホームパーティーなんですけど、来月の第2水曜日20時っすよね?? それと、メンバーからも『ご婚約おめでとうございます』との事です

あれ?俺からのメールって届いてます? 何も反応してくれないから 『ん?アドレス合ってるのかな 』 って心配になっちゃいました 婚約おめでとうメールと、ホームパーティーの件、連絡届いてますか??

やっぱりアドレス間違ってるの? メンバーの中でも俺しかアドレス知らないし... このメールが届いている人って、イニシャルA.Mさんで間違いないですよね?

 私は携帯アドレスを使ってないから、だれも知らない。なので無視するが、着信音がわずらわしくなった。そしてつい、返信してしまった。

まちがってます

 その返答は、

沢山メールしちゃいましたけど、メール届いてないっぽいですよね? 今後共演する時に気まずくはなりたくないっすから『ちゃんと届いてるかなー』って不安にもなったんすけど、あとは知人を通じて連絡してみます。 潤より

 意味が通じてない。
 なんだろう?
 そしたら、別のアドレスから、別の間違いメールが届いた。

着いたよー 302号室ね。あとどのくらいで着く?

 ケバい女性の写真が添付してある。一瞬、「メリーさん」かと思ったが、すぐ自分が、次のステージに進んでしまったと気づく。最初のメールに返事をしたから、釣りがはじまったんだ。

LINEのIDがわからんなっくなっちゃったから携帯で送るけど... また遅刻!? 時間なくなっちゃうから早めにお願いー!

ねぇ何かあった?暫く連絡しなかった私も悪いけど、何で急に連絡取れなくなっちゃったの?彼女できた?

前にエッチな写メ要求してきたじゃん?そのとき私がシカトしたから怒ってるの?
これで返事なければもう知らない 終わりにしよっ

 添付される写真が、だんだんエロくなっていく。自撮りっぽい角度。へぇぇ。
 私は携帯メールアドレスを変更した。

 ネットで調べると、どちらも釣りメールだった。放っておくと、さらに多くのパターンを読めたらしい。ネットで相談する人は、釣りに引っかからなかったわけだから、釣られた人がどうなったかはわからない。なにかを買わされるのか、緊急でお金を貸してと言われるのか。興味はあるけど、体験したくない。相手はプロなのだ。

 間違いメールを装うなんて、常套手段なんだろうな。冷静に考えれば、私は不用意だった。

 私はブログや動画を公開してるから、知らない人からメールが届くことはある。ネットを介して知りあい、友だちになった人も多い。だがしかし、注意を怠るべきではなかった。

 間違いを教える善意をねらった釣りもあるのだ。