山陰ツアー(9日間)

2004年 特集 #山陰ツアー #旅の計画
[WGS84] 35.054758, 134.003034 - Google Earthで開く(kml)

ゴールデンウィークである。

GWに出かけたことはなかった。ずっと仕事漬けだったから。会社も軌道に乗ってきたので、私は10連休をとることにした。

とりあえず津山へ

連休をとったはいいが、どこに行くかを決める余裕はなかった。
そんなさなか、妻の実家からお呼びがかかる。妻の祖父が孫娘の夫、つまり私を見たいというのだ。妻の実家は岡山にある。いろいろ思うところはあるが、車で岡山に行くことにした。妻の祖父に挨拶するついでに、車でいろいろ見てまわる旅をするわけだ。

そのあとは適当に

岡山県の津山に到着したのは、5月2日。
ここから折り返すのもモッタイナイので、そのまま蒜山を抜けて出雲大社へ。ここから折り返して山陰地方をまわり、神戸、関ヶ原を経て東京に戻るというコースになった。

# 日付 イベント
1 04月30日(金) 09:00 - めいふつ天むす 千寿
10:00 - 名古屋城
13:00 - あつた蓬莱軒・ひつまぶし
18:00 - 山本屋総本家・味噌煮込みうどん
21:00 - JRセントラルタワーズの眺め
2 05月01日(土) 08:00 - 湯~とぴあ宝
11:00 - 長浜城歴史博物館
14:00 - 奥琵琶湖パークウェイを抜けて
21:00 - くつき温泉てんくう
3 05月02日(日) 21:00 - 津山
4 05月03日(月) 08:00 - 蒜山高原で牛乳を飲む
09:00 - 塩釜冷泉
10:00 - WOOD PAO まきばのレストラン
11:00 - 鬼女台(きめんだい)は風が強かった
12:00 - 大山まきば みるくの里
14:00 - 出雲大社
15:00 - 荒木屋の割子(わりご)そば
21:00 - 宍道湖の夕暮れ
5 05月04日(火) 10:00 - 日帰り温泉オーシャンと米子ホテル
13:00 - 水木しげるロード
15:00 - 突端にたたずむ美保関灯台
21:00 - 鳥取に向けて走れ
6 05月05日(水) 09:00 - 初めて見たぞ、鳥取砂丘
11:00 - あまりにも美しい浦富海岸(うらどめかいがん)
14:00 - 絶景なるかな、但馬御火浦(たじま・みほのうら)
15:00 - 余部鉄橋(あまるべてっきょう)
16:00 - 玄武洞公園
18:00 - 温泉宿の喰いきれない晩飯
21:00 - 城崎温泉の外湯めぐり
7 05月06日(木) 13:00 - お菓子の里・丹波
14:00 - るり渓は静かだった
18:00 - 五月山公園の夜景
21:00 - 六甲山・鉢巻展望台
23:00 - 諏訪山公園・ビーナスブリッジ
8 05月07日(金) 10:00 - 人と防災未来センター
18:00 - 将軍塚・東山山頂公園
21:00 - 比叡山ドライブウェイ
9 05月08日(土) 08:00 - 道の駅・竜王かがみの里
09:00 - 長命寺の長い階段
12:00 - 関ヶ原鍾乳洞
13:00 - 現在の関ヶ原
21:00 - 遠州・和(やわらぎ)の湯

計画らしい計画がなかったため、かなり無駄の多い旅行になったが、こんな機会でもなければ見ることのないものをたくさんみれた。

東名高速道路
※東名高速道路

その詳細を述べていこう。