旅行  2009年02月09日(月) の長崎県 にて

本明川、諫早神社 / ぶらり諫早観光

(map)

[WGS84] 32.848384, 130.043203 - Google Earthで開く(kml)

長崎空港からバスで諫早(いさはや)駅前に行く。料金は610円。

島原鉄道に乗り換えて島原駅まで行くつもりだが、ただ乗り換えるのもツマラナイ。時間に余裕もあるし、腹も減っているから、諫早を観光していくことにした。

水と歩む町 - いさはや

しかしどこへ行けばいいだろう? 諫早の情報はなにもない。諫早駅で観光パンフレットをもらい、iPhoneでネットを検索。本明川に沿って歩き、となりの本諫早駅まで歩くコースを組み立てた。

諫早
※諫早駅バスターミナル

諫早
※九州は有害図書は駄目らしい

本明川に沿って歩く

iPhoneの地図で見ると、諫早は三方向を海に囲まれている(大村湾、有明海、橘湾)。そして本明川は有明海に注いでおり、河口である諌早湾は、長らく問題になっている「諫早湾干拓事業」の現場だ。もちろん、このあたりはニュースの現場(諫早湾)からはほど遠いんだけど、干拓事業反対の横断幕を見かけて、「あぁ、ここがそうなんだ」と思い出した。

本明川
※本明川は全長21キロメートルほどの短い河川

本明川
※飛び石を渡る親子

本明川
※ゆるやかな流れ

諫早神社(四面宮)

5分ほど歩くと諫早神社が見えてきた。境内をしばし散策する。拝殿前の狛犬は、長崎と同じく、お尻をあげていた。このあたりでは、このスタイルが一般的なんだろうか。
珍しいものがあるわけではないが、静かな神社だった。

諫早神社
※お尻をあげた狛犬と、輪郭がおぼつかない狛犬

諫早神社
※諫早神社の拝殿

諫早神社
※諫早神社のクス群は県指定の天然記念物

先に進むと小高い山が出てきた。諫早公園である。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
本明川、諫早神社 / ぶらり諫早観光