旅行  2011年07月22日(金) の東京都:池袋副都心 にて

車検、代車、車の買い換え

(map)

[WGS84] 35.772854, 139.637493 - Google Earthで開く(kml)

今年は車検だった。

愛車Fitを購入したのは2002年の夏だから、今年で9年目。普通乗用車の車検は初回が3年後で、以降は2年ごと。2005年、2007年、2009年、そして今年。1回あたり14,5万円かかるから、けっこう痛い。

新型Fitの乗り心地

今回はじめて代車を借りてみた。3日くらい車がなくても困らないけど、代車サービスは無料なので、試乗がてら乗り回してみる。同じFitだけど、最新型は内装も外観も、シートまで変わっていた。乗り心地もだいぶちがう。こりゃ、いいね。
私のFitは初期型で、2007年に2代目 GE6/7/8/9型が発表。これは2010年にマイナーチェンジされた最新版になる。

新型Fit
※新型Fit

新型Fit
※車内:ハーフシェイド・フロントウィンドウ

メーター類も一新されていた。中央にあるインフォメーションディスプレイにあるのは平均燃費? 省燃費運転をサポートする「ECONスイッチ」をオンオフしてみるが、町中ではよくわからない。内蔵カーナビは使い勝手がよかった。2002年はオプション装備が主流だったが、ばっちり標準装備だね。バックモニターは戸惑うなぁ。便利なシーンはあるかもしれんが、必須と言えるかどうか。ふむふむ。

新型Fit
※バックモニター

スマートキーのボタンは工夫されていた。これならポケットの中でも操作できそう。車に乗り込んで、キーを差さずにノブをまわすのは戸惑うけど、これも慣れるんだろうな。

新型Fit
※Hondaスマートキーシステム(参照:車の遠隔キーのボタン

車検の費用と買い替え時期

車検の費用は141,326円だった。ディーラー(Honda Cars 東京中央成増店)以外に車検を出したことがないので、高いかどうかはわからない。今のところ、ほかの選択肢を追求するつもりもないけど。
しかし車の維持費は高い。各種税金、保険、車検、駐車場代などで、毎年いくらの出費になるんだろう。頻繁に乗らないなら、タクシーの方が安いってのは本当だろうな。しかし頻繁に乗れば車の劣化も早まるし、事故に遭う確率も高まる。うーん。
とりあえず、あと3年は乗ることにしよう。

関連エントリー:車

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
車検、代車、車の買い換え