[ウォーキング] 都内・音羽の歴史と文化の散歩道

2009年 東京都:池袋副都心 ウォーキング
[WGS84] 35.727937, 139.711083 - Google Earthで開く(kml)

久々にウォーキングに参加してきた。

西武鉄道・プリンスホテル合同企画
都内・音羽の歴史と文化の散歩道

自由参加だったので、友人Aも呼び出して3人で歩いた。3時間で約9キロ。悪くないペースだが、足はガクガクになってしまった。立っているのがつらいほどで、筋肉痛は翌々日まで響いた。これほどダメージを負うとは思わなかった。

歩いたコース

  • 池袋駅(西部南口) ... この改札を通ったのは初めて
  • 鬼子母神 ... 樹齢700年を越える大イチョウを見学。入谷の鬼子母神とは別物。
  • 雑司が谷旧宣教師館(旧マッケーレブ邸) ... こんなところに見事な洋館が
  • 護国寺 ... 4年ぶりの再訪。
  • 鳩山会館 ... 大人気で館内に入れず。
  • 東京ドーム ... ここで折り返し。
  • 文京シビックセンター ... 通り過ぎる。
  • 源覚寺(こんにゃくえんま) ... こんにゃくを見損ねた。
  • 傳通院(でんづういん) ... ちょっと休憩。
  • 小石川植物園 ... 通り過ぎる。
  • 筑波大学大塚図書館 ... 足が痛いよ~。
  • サンシャインシティ ... ゴール。プリンスホテルのレストラン割引券をもらう。

池袋駅:西部南口へ向かう
※池袋駅:西部南口へ向かう

鬼子母神
※鬼子母神

護国寺の大仏
※護国寺の大仏

傳通院
※傳通院(でんづういん)

レストランバイエルンは満席

ゴールでエコバッグとプリンスホテルのレストラン10%OFFクーポンをもらう。いい機会なので、レストランバイエルンのビュッフェ(2,000円→1,900円)を食べようと決めるが、満員で入れなかった。ウォーキング参加者が押し寄せたのだろうか。
クーポンにはウォーキング参加者限定と銘打たれているが、10%OFFは、ぐるなびクーポンと同等なので、ありがたみはないけどね。

ようやっとゴール
※ようやっとゴール

朝からなにも食べてないので、おなかがペコペコだ。
サンシャインシティでは食べたいものが見つからない。池袋駅まで歩く途中、宮城ふるさとプラザ牛タンを食べようとしたが、千円オーバーなので見送り。ふと『天成』のことを思い出したので、行ってみることにした。足が痛い。

関連エントリー