[Edit]
[旅行2000年08月05日(土)の東京都:都心部にて

とんかつ・いもや / シンプルにうまい

[WGS84] 35.698397, 139.756619 - Google Earthで開く(kml)

水道橋に、うまいとんかつ屋がある。

むかし、この界隈で働いていたころに見つけて、ファンになってしまった。職場が変わってからはなかなか行けず、土日に行っても休みだったりして、もどかしい思いをしていたが、今日は久しぶりにあの味を満喫することができた。

ちゃんと美味しい

しっかりした衣に包まれた分厚いお肉。噛みしめると肉と脂の旨味がぐわっと広がる...と、ありきたりのレビューを書いても仕方ないけど、そう書くしかない。とにかくうまいのだ。
近くに来たなら、ぜひお試しアレ。

水道橋のとんかつ・いもや
※水道橋のとんかつ・いもや

ポイントは燻したくあん

今日食べて、その旨味の秘訣がわかったような気がする。
燻したくあんだ。
とんかつも美味しいけれど、連続して食べれば飽きてくる。この鈍化を払拭してくれるのがたくあんなのだ。たくあんによって、とんかつの旨味を最後まで楽しむことができると思う。名脇役といったところだ。

水道橋のとんかつ・いもや
※水道橋のとんかつ・いもや

もちろん、ここより美味しいとんかつ屋はほかにもあるだろう。
しかし、燻したくあんやしじみ汁といった脇役による演出効果、700円という親切プライス、とんかつ1本で勝負している潔さなどを総合すると、その素晴らしさに比肩する店はそうないだろう。

私にとっては、文句なくとんかつナンバー1の店である。

Share

Next