旅行  2008年08月22日(金) の東京都:都心部 にて

赤坂サカスとデリリウムカフェ

(map)

[WGS84] 35.673049, 139.736234 - Google Earthで開く(kml)

「私もデリリウムカフェで飲みたい」と嫁が言うので赤坂サカスに連れてきた。

 そういや、赤坂サカスをちゃんと見たことはなかった。ついでに散策していこう。
 赤坂サカスは、TBS旧社屋跡地を再開発した複合施設。2008年3月20日にグランドオープンしている。フジテレビはお台場、日テレは汐留、テレビ朝日は六本木ヒルズ、そしてTBSは赤坂に移転したわけだ。

赤坂サカス
※魚眼で撮った赤坂サカス(Sakas坂より)

坂が多いから「坂s」=「サカス」

 それにつけても『赤坂サカス』は読みにくい。『Akasaka Sacas』でAが6つもある。これを後ろから読むと『SACA・SAKA・SAKA』=『坂・坂・坂』となり、坂の多い赤坂を意味するらしい。
 なんというか、よく考えたもんだ。

赤坂サカス
※赤坂Bizタワーアネックス1

夏Sacas'08

 なにやらTBS放送センターの下が明るい。近づくと、「夏Sacas'08」という夏休みイベントをやっていた。お台場冒険王GO!SHIODOME ジャンボリーのようなものか。
 Tシャツを着たお姉さん、お兄さんが盛り上げようと声を張り上げているが、客足はまばら。みんな麻布十番納涼祭りに行っているのかな?
 あとでわかったことだが、TBS放送センター1階も見学できたようだ。しかしテレビ番組がわからないので、見ても楽しめなかったかもね。

赤坂サカス
※Sacasステージ

デリリウムカフェ レゼルブ

 霞ヶ関にあるデリリウムカフェ トーキョーは訪問済みなので、赤坂サカスのデリリウムカフェ レゼルブにやってきた。
 しかし予約で満杯なので、店の外(屋内)にあるテーブルで飲むことに。1時間後、店内に移動できるんだけど、あまりいい席ではなかった。やはり予約しないと駄目みたい。

デリリウムカフェ レゼルブ
※奥に見えるがデリリウムカフェ

デリリウムカフェ レゼルブ
※いつかはカウンターで飲みたい

デリリウムカフェ レゼルブ
※まぁ、飲みましょう

デリリウム夏祭り

 スタンプを5個集めると景品がもらえるキャンペーンをやっていた。スタンプは樽生ビールや限定フードでもらえるそうなので、一気に5つをクリアした。景品は特製タオルやグラスなど。
 どうせ末席のデリリウムうちわだろうと思ったが、やっぱりうちわが当たった。グラスが欲しかった。

デリリウムカフェ レゼルブ
※イベリコ豚のグリエ:イチジクソースが個性的

デリリウムカフェ レゼルブ
※やっぱりうちわか

きみはクロコダイルを見たか?

 この3人で酒を飲むのは初めてだ。
 嫁は久しぶりのベルギービールで、デリリウムは飲みやすいと喜んでいた。黒侠は度数の低いランビック。2人ともアルコールに弱いので、みるみる弱ってきた。ふらふら焦点が定まらない。酒を飲んで酔うのは当然だが、会話が成立しないのはつらい。むむぅ。

デリリウムカフェ レゼルブ
※黒侠のワイドコンバージョンレンズ

 いい時間になったので、店を出る。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
赤坂サカスとデリリウムカフェ