旅行  2008年11月20日(木) の千葉県 にて

山清 / 塩で美味しい穴子丼

(map)

[WGS84] 35.315933, 139.819254 - Google Earthで開く(kml)

富津は穴子の産地。なので穴子を食べていこう。

このあたりは穴子を「はかりめ」と呼ぶらしい。市場や河岸で使われていた「はかりめ(棒はかり)」の形状が穴子に似ていたことに由来するそうだ。そう言えば銀座で食べた穴子専門店も「はかりめ」だったな。

塩で美味しい山清の穴子丼
※ネットで名前をよく見かけた「山清」に立ち寄る

煮穴子定食は「...」

まず煮穴子定食が出てきて、食べてみるが、さしたる感動はなかった。
穴子が白身魚のような食感だったけど、それだけ。穴子の旬は梅雨から夏。だいぶ季節がずれているから、こんなものかな。
やや落胆ムードになったが、次に登場した穴子丼で吹き飛ばされた。

塩で美味しい山清の穴子丼
※煮穴子定食(1,500円):まぁ、ふつう

穴子丼は「!」

要するに穴子天丼なんだけど、穴子が大きい。ただ大きいだけでなく、身がふっくら、ぷりぷり弾力がある。こんな食べ応えのある穴子の天ぷらは初めてだ。
店員さんが「タレより塩が美味しい」と言うので試してみたが、まさに正解。
タレより塩の方が断然うまい。
穴子丼や穴子天丼ではなく、「穴子の塩天丼」と呼びたくなる。うまうま♪

塩で美味しい山清の穴子丼
※穴子丼(1,500円):うまかった♪

塩で美味しい山清の穴子丼
※真ん中から崩して食べる

煮穴子定食も悪くはないけど、穴子丼の前ではかすむ。
これなら穴子丼2杯にすればよかったかな。とにかく満足&満腹できた。

■山清
[所在地] 富津市富津2665
[連絡先] 0439-88-2201
[URL] http://futtsu.web.fc2.com/

塩で美味しい山清の穴子丼
※ごちそうさまぁ~♪

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
山清 / 塩で美味しい穴子丼