コンビニでも買えるiPod

2005年 科技 Apple iPod
コンビニでも買えるiPod

先日、ふらりとセブンイレブンに立ち寄ったら、iPod が売られていた。
まさかコンビニで、iPodが買える時代が来ようとは
調べてみると、先月25日から発売開始していたらしい。私の生活ルートにセブンイレブンがなかったため、気づくのが遅くなってしまった。

iPod 本体がコンビニに置いてあるわけじゃない。箱だけだ。
箱には商品名、寸法、重量などが書かれている。注文(予約)から2~3日後にコンビニ店頭で受け取るという仕組みらしい。

よく見ると、iTunes Music Store Card や、ケーブルやドッグなどのアクセサリ類も売っている。もちろんネットで買えないこともないが、クレジットカードをもっていない学生には有効な販売チャネルとなるはずだ。

自宅まで配送されないのは残念だが、コンビニの配送ルートを利用することで送料(手数料)を抑えているのだろう。またコンビニにとっては、本体を受け渡すときにも来店してもらえるメリットもある。
この仕組みなら、iPod に限らず、いろんなものが売れるだろう
なるほどなぁ、と感心する。

iPod はアイデア商品だ。
最先端技術もたくさん詰め込まれているが、その構成要素の多くはすでにあるものを組み合わせただけだ。iPod本体だけでなく、関連商品、関連サービスも、組み合わせによって成り立っている。Podcastingなんかは、その最たる例だ。

既存の技術や仕組みをうまーく利用していくiPod。
なにやら、ワクワクしてくるね。

関連エントリー