iPod用のドックコネクタが無駄になる件

2010年 娯楽 Apple iPhone iPod
iPod用のドックコネクタが無駄になる件

iPod用スピーカー(InMotion)が壊れたので、廃棄した。

寝室で音楽を聴くために買ったけど、ほどなくスピーカー付きのiPhoneが手に入ったので、スピーカーが活躍する機会は少なかった。先日、久々に使おうとしたら、音が出ない。修理する意欲もないので、廃棄を決定した。

しまっておいた箱を取り出すと、ドックコネクタがばらばら出てきた。iPodはモデルチェンジするたび薄くなったので、どのモデルでもドッグに立てられるようアタッチメントが用意されていたのだ。実際に使ったのは1つだけ。iPhoneはあとから発売されたため、どのコネクタも合わなかった。
つねに過去の規格にしか対応できない。旬をすぎると別の使い道もない。無駄すぎる。

スピーカーを捨てる以上、ドッグコネクタも捨てる。ついでにコンセントアダプタも捨てる。どのiPodでも、どの国でも対応できるようセット販売しているわけだが、もったいない。とはいえ、必要なものだけ封入するのは手間だから、無駄を承知でやってるんだろうけどさ。

なるったけモノを買わないようにしている私でさえ、これほど悩むのだ。じゃんじゃんガジェットを買う人は、もっと悩んでいるんだろうか?

関連エントリー

iPod Touchの臨終と再生

iPod Touchの臨終と再生

2010/11/07 * 科技
iPhoneを買った(記録日記)

iPhoneを買った(記録日記)

2009/07/23 * 科技
iPod で漫画を読む

iPod で漫画を読む

2008/10/27 * 娯楽
iPhoneかPSPか?

iPhoneかPSPか?

2008/08/26 * 科技
ついに出た、iPod touch

ついに出た、iPod touch

2007/09/06 * 科技
アルバムという単位

アルバムという単位

2009/08/07 * 科技
iPod touchでApp Storeを試す

iPod touchでApp Storeを試す

2008/09/12 * 科技
無銭LAN

無銭LAN

2008/06/18 * 科技
iTunesのアートワーク集め

iTunesのアートワーク集め

2007/12/07 * 科技
iPod touch を買った

iPod touch を買った

2007/10/13 * 科技
体内時計

体内時計

2006/01/27 * 生活