コミュニケーション不全

2007年 哲学 mixi
コミュニケーション不全

私は空気を読めない。ひとの心がわからない。

周囲の人は、私のことをどう思ってるんだろう?
私の言葉は、どんな影響を与えているんだろう?
──わからない。
わからないと不安になる。わかりたいと思う。でも、わからない。ますます不安になり、わけがわからなくなる。

「空気を読め」と言われるが、どうやって読むのかわからない。

mixiをはじめて2年半。
私は空気を読めるようになっただろうか?
答えは否。空気を読む能力はちっとも上がらなかった。

日記を書いても、どう読まれているかわからない。もしかしたら、不愉快なことを書いているかもしれない。
コメントをもらっても、その真意はつかめない。もしかしたら、遠回しになにかを伝えようとしているのかもしれない。
──わからない。
わからないのはつらいけど、最近は開き直ってきた。

空気なんか、読めるもんかッ!
世界中の人が読めるとしても、私には読めない。
それが欠陥なら、受け入れるしかない。

1つ、はっきり言えることがある。

私に空気を読ませようとする人は、空気が読めてないね。