サイレント読者の気配

2011年 科技 mixi
サイレント読者の気配

 mixiのリアルタイム足あと機能がなくなって、サイレント読者を捕捉できなくなった。

 不定期に訪れるが、コメントもイイネも残さず、マイミク申請もしない。他人以上マイミク未満の人たちが、「サイレント読者」である。足あと機能が弱まったせいで、彼らの気配を感じなくなった。

 マイミクじゃないから、私の日記更新のタイミングが分からない。私が長期にわたって日記を書かないと、何度も足あとが残って、申し訳ない気持ちになったりする。それで日記を再開したことも少なくない。
 マイミクでないと、つぶやきやチェックがタイムラインに載らない。マイミクでない人との距離は広がるばかりだな。

サイレント読者の方々へ

あなた方の気配は、私の励みになっていましたが、もう気配を感じられません。
あいまいな関係は維持しづらいようです。
今さらではありますが、マイミクになりませんか?

 ひょっとしたら、なにかの巡回パターンに紛れ込んじゃって、機械的に足あとが残っているだけかもね。私の日記など読んでないのに、足あとを見て私が喜んでいたとすれば、まぁ、滑稽な話だ。