暑い日がつづく

2007年 生活 健康 日常
暑い日がつづく

夏ってのは、こんなに暑いもんだったかね?

子どものころは、エアコンがなくても、冷たいドリンクを飲めなくても、それなりに暮らせていたけど、今はもう無理。地球温暖化で夏が暑くなったのか、自分が弱くなったのか、その両方か。
年々、夏の暑さが堪えるようになってきている。

日本は亜熱帯性の気候になりつつあるらしい。

たとえば昔は、北海道のお米はおいしくなかったが、最近は新潟県なみにおいしくなってきたらしい。品種や農法の改良もあるだろうが、気候の変化が大きいと、新潟の農家の人が言っていた。
昔ながらの作物は育たなくなり、南国産の作物ばかり伸びていく。こうした変化が、食糧自給率に暗い影を落としている

また、トンネルを掘削する会社の人が言っていた。
地下施設を設計する際は、どのくらいの雨が降っても大丈夫という目安を決めるんだけど、その最大量に近い大雨がけっこう降るようになってしまった。数十年後と思われていた気候が、数年で訪れてしまうことに現場は戸惑っているとか。
治水事業によって激減した都市型洪水のリスクは、最近また高まってきている

地球温暖化なんて、ずーっと未来の話と思っていたけど、肌で感じられる現在の問題になってしまった。この状況が、悪化したときより早く好転するとは思えない。

体力をつけないと、生き残れないな。

関連エントリー

いとこドリップ

いとこドリップ

2009/04/12 * 生活
シラガ、フエタ

シラガ、フエタ

2009/01/06 * 生活
筋に苦痛

筋に苦痛

2008/10/19 * 生活
十六夜の気づき

十六夜の気づき

2008/06/11 * 生活
ぎっくり

ぎっくり

2008/04/30 * 生活
ラーメンのスープ

ラーメンのスープ

2008/02/02 * 生活
夏が来る

夏が来る

2007/06/04 * 生活
七七日忌

七七日忌

2007/05/26 * 生活
いまを生きる

いまを生きる

2007/04/06 * 生活
墓参り

墓参り

2007/03/21 * 生活
疲れた日

疲れた日

2007/03/12 * 生活
親父の入院

親父の入院

2007/02/13 * 生活
呑んで、呑んだ

呑んで、呑んだ

2006/12/29 * 生活
東大病院へ

東大病院へ

2006/08/01 * 生活
暑い夏が来る

暑い夏が来る

2006/07/29 * 生活