旅行  2010年01月31日(日) の東京都:南部 にて

マルイチベーグル / でかくてうまくて、チト高い

(map)

[WGS84] 35.645427, 139.73301 - Google Earthで開く(kml)

フランス大使館を訪れる前に、白金高輪のベーグル屋「マルイチベーグル」に立ち寄った。

時刻は12時。ここで朝食&昼食を食べていこう。嫁がいうには、有名なベーグル屋さんらしい。フランス大使館を目当てにやってきたA氏も強制連行。まぁ、いつものことか。

駅のすぐそばだが、看板がないので見つけにくい
※マルイチベーグル:駅のすぐそばだが、看板がないので見つけにくい

■MARUICHI BAGEL マルイチベーグル
[住所] 東京都港区白金1-15-22
[販売日時] 水曜 木曜 金曜 土曜 日曜
[営業時間] 11:00 - 18:00
[URL] http://www.maruichibagel.com/

なにをどう注文すればいいのか?

ここはベーグル単体だけでなく、ベーグルのサンドイッチも提供しているようだ。昼飯に素ベーグルはきついので、サンドイッチにしよう。ところが、注文方法がわからない。たくさんのベーグル、たくさんの具材を組み合わせるだけでなく、盛りつける量やトースターで焼くかどうかも選べるからだ。世の多くの人は誤解しているが、選択肢が多いほど幸せになれるわけじゃない。おすすめセットをいくつか提示して、オニオンを抜くとか、クリームチーズをエッグサラダに変える方が注文しやすいのだが。

説明してまわる店員さん
※飾り気のない店内:説明してまわる店員さん

私たちだけでなく、訪れた客ほぼ全員が困惑していた。そのため店員は、1人1人に注文方法や具材、味、量などを説明していた。大変だなぁ。紙に書いて貼っておけばいいのに。説明と注文、調理に時間がかかるので、列がどんどん長くなっていく。
逆に考えよう。ここは1人1人の客にたっぷり時間をかけ、対話しながらお好みの味を創っていくスタイルなのだな。てきぱき注文して、機械的に製造するスタイルに慣れた私には戸惑うが、これはこれで悪くないかもね。まぁ、値段に反映されているけど。

クリームの量はハーフでも十分多い
※クリームの量はハーフでも十分多い

A氏もいくつか購入
※A氏もいくつか購入

むぅ、うまい

近くの公園で包みを開ける。手に持つと、ずっしり重い。半分でも大きい。かじると、みっちり歯ごたえと、もっちり食感の双方を兼ね備えている。生地の味もいい。味の強いクリームをぐいぐい押し返してくる。すごいな。
マルイチベーグルは、ニューヨークのマンハッタンにある人気のベーグル店「Ess-a-bagel」で修行した女性がつくっているそうだ。私たちがニューヨーク旅行で食べた店だと思っていたが、あれは「H&H Bagle」だった。しかしニューヨークっぽい風味。うまうま♪

近くの公園で食べる
※近くの公園で食べる

  • トウフクリームチーズ&セサミ(500円) ... チーズが入ると、豆腐の風味がかなり浸食される。豆腐の味もするんだけど、全体的にはクリームチーズなんだよね。しかし100%チーズじゃないので、口当たりは軽い。セサミの香ばしさともよく合う。
  • トマトクリームチーズ&ホールウィートプレーン(520円) ... トマトとチーズを混ぜると、なぜかサーモンのような風味。なにか香辛料が入っているようだが、なんだろう? ホールウィートはさらに香ばしい。
  • 輸入ジュース(120円) ... 飲み物があってよかった。

でかくてうまくて、チト高い
※トウフクリームチーズ&セサミ

挟んだクリームが飛び出しちゃうので、上下のベーグルを別々に食べる。この方が食べやすいし、味のバランスもよくなる。サンドイッチの意味ないけど、ま、いっか。

家に帰ってからもベーグル

嫁はサンドイッチだけでなく、5つのベーグルをテイクアウトしていた。なので晩飯もベーグルだった。後述するが、フランス大使館のあとでもベーグルを買ったので、しばらくベーグル尽くしがつづきそうだ。

でかくてうまくて、チト高い
※家に持ち帰った5種:でかい

サンドイッチを注文するとき、なにを挟むかすごく悩んだ。味の組み合わせもそうだが、トッピングの値段が高かったから。ハムやサーモン、レタスは、自分で買った方が安い。というわけで、いろいろ食材を買ってきた。たっぷりあるから、たっぷり挟んで食べる。ベーグルが大きく、味がしっかりしてるから、なにを挟んでもベーグルの味がする。うほほ、うまい♪

でかくてうまくて、チト高い
※ハムレタスチーズ:じゃんじゃん挟む

でかくてうまくて、チト高い
※ツナマヨネーズレタス:欠片にもたっぷり載せる

でかくてうまくて、チト高い
※サーモンオニオンレタス:写真じゃわかりにくいが、でかいよ

サーモンが大ヒット。グラム150円くらいの安いサーモンなので、気兼ねなく使える。味付けはマヨネーズだけなのに、こんなにうまいとは。たまらんのぉ。
サンドイッチも悪くないが、やっぱり自分で調理した方が安いし、好みの味を作れるんじゃ
各ベーグルの値段と味を記録しておこう。サンドイッチと合わせて、2,190円か。

  • プレーン(180円) ... トーストしたら美味しさUP!
  • ポピー(200円)...ポピーシードが強烈!
  • オニオン(200円) ... オニオンの味が強い
  • シナモンレーズン(220円)... 甘い香り。抑えた甘みが広がる。
  • ホールウィートソルト(250円) ... 岩塩がしょっぱい。

ベーグルもいろいろ食べてきたけど、上位に食い込むうまさだ。こーゆーベーグルを家でも焼けるようになりたい。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
マルイチベーグル / でかくてうまくて、チト高い