終身旅行者

2005年 生活 住まい 旅行
終身旅行者

私には2つの夢がある。

1つは、仕事をなし遂げること。
1つは、終身旅行者(Permanent Traveler)になることだ。

終身旅行者とは、2ヵ国以上を行き来するライフスタイルのこと。どこの国の住民にもならないことから、合法的に節税することができる。しかしもっと肝心なことは、"国を選ぶ自由"を行使していることだ。

  • 日本がピンチになったらカナダへ。
  • カナダが寒くなったらオーストラリアへ。
  • オーストラリアに飽きたら日本へ。

自分の好きな国に、好きなだけ滞在する。それは、"究極の自由"ではあるまいか?

──私は夢想する。資産による不労所得が、支出をうわまわる。働かなくても食べていけるようになる。経済的自由を得る。
お金のために、働く必要はない。好きな仕事を、好きなときに、好きなだけできる。職業選択の自由だ。
お金や仕事によって、旅や住まいが制限されることもない。好きなときに、好きなところへ、好きなだけ行ける/住める。住居制定の自由だ。
特定の組織や国に依存しなくなれば、視野も広がるだろう。そのとき私は、"地球人"になれると思う。

まぁ、実現できるかどうかはともかく、目標に据えるにはちょうどいい。私はこれを、あと2,217日で実現すると決めたのだ。

……で、そのためには日本国に依存しない経済基盤が必要である。いろんな手法が考えられるけど、まずはオフショア銀行に口座開設したい。オフショア銀行とは……つまり海外の銀行なのだが、資産運用に適している。アメリカの銀行はアメリカ国民を対象にしているが、オフショア銀行は遠隔地に住む人を対象にしている。

以上が今年の抱負、
  e1.オフショア口座の開設する
の内訳である。