京都出張(2泊3日)

2004年 京都府 #京都出張 #旅の計画
[WGS84] 34.986251, 135.753690 - Google Earthで開く(kml)

京都まで出張することになった。

といっても、仕事の話をするのは金曜日だけ。
そのままトンボ返りするのは私の流儀に反するので、そのまま土日は京都で遊んでくることにしたわけだ。当初は新幹線を使うはずが、今回も愛車で行くことにした。片道9時間(往復1,100km)のドライブである。

京都に行くなら電車にしろ

私はドライブ旅行が好きだけど、今回はつらかった。
当たり前だが、市街地を観光するなら電車を使うべき。結局、京都ではクルマの出番はなく、駐車場に停めっぱなしだった。まったく阿呆なことをしてしまった。

迷走する
※しかもカーナビの指示を取り違えて、とんでもない道を走ることに

京都出張(2泊3日)

いろいろあるけど、細かい話は各エントリーにゆずるとして、おおまか下記のような行程だった。

# 日付 イベント
1 12月17日(金) 09:00 - 柿田川公園
21:00 - 精神性の高いJR京都駅
2 12月18日(土) 11:00 - 甘党・弥次喜多
13:00 - 八坂神社から知恩院へ
14:00 - インクラインと琵琶湖疏水記念館
15:00 - 南禅寺
16:00 - 奥丹の湯豆腐
17:00 - 哲学の道
3 12月19日(日) 10:00 - 伏見稲荷は不思議な空間
13:00 - 寺田屋
19:00 - 比叡山延暦寺

旅の知恵はあるか?

金と時間さえあればよい旅ができると思うだろうが、そうではない。両者を活かす知恵が必要なのだ。むしろ知恵さえあれば、金や時間がなくてもよい旅ができる。

  • どんな荷物を、どのように持っていくか。
  • どんな行程で、なにを楽しむか。
  • いつ、どんな食事をとるか。
  • パワーを使うべきところ、疲労回復すべきところはどこか。
  • 天候不順や事故などを、どこまで想定するか。

ハッキリいって、私は旅上手ではない。旅上手になるために、試行錯誤を繰り返している。今回も、いろんなことを試した。リアルに失敗することで、リアルに学ぶことは多い。というか、実際に失敗しないと覚えられない。

とりあえず、そう言って自分を慰めておこう。

京都出張 (2泊3日)
計画
12/17
12/18
12/19