比叡山延暦寺 / 荘厳なる山寺

2004年 滋賀県 #京都出張 世界遺産 建物:社寺・史跡
[WGS84] 35.095140, 135.851902 - Google Earthで開く(kml)

「最後に延暦寺を見ておこう」

寺田屋をあとにした私たちは、京都市街を離れ、比叡山に向かった。思えば、今年のGW(04/05/07)にも同じ道を通っていた。あのときは夜だったので、延暦寺には立ち寄れなかった。今回は、その雪辱を晴らしておきたい。

鐘楼

歩いていくと、鐘楼があった。賽銭を入れて、思いっきり突いてみる。ゴオオオオォォォォォーーン、という音が境内に響き渡った。よーし、延暦寺を探索しよう!

比叡山延暦寺:鐘楼
※思いっきり鐘を突いてみた

延暦寺は広くて、閑かで、荘厳だった

想像してよりずっと広い。しかも山全体がお寺なんだね。考えてみると、これほど大きな寺院を訪れたことはなかった。その規模に圧倒されたのか、山全体が特殊な磁場に覆われているような気がした。うっすらと霧がかかる山道を、しずしずと歩いていく。そこかしこに近代的な事物があるのに、いにしえの時代がオーバーラップしているような感じがする。

比叡山延暦寺:静かな境内
※静かな境内

根本中堂(こんぽんちゅうどう)

坂道を登って、根本中堂(こんぽんちゅうどう)を拝観する。ここは撮影禁止なので、写真はない。幾万の僧侶が踏んできたであろう板の間を歩いて、奥に入っていく。外観から想像していたよりずっと深い構造だ。暗くて、とても不気味な感じがする。長く居たら、おかしくなりそうだ。

いろいろ拝観

その後、文殊楼、大講堂、阿弥陀堂などを拝観する。一部、際だって新しい部分もあるが、どれも古く、暗く、しっとりした佇まいだった。1時間ほどの滞在ののち、私たちは延暦寺をあとにした。

比叡山延暦寺:古色蒼然
※古色蒼然

延暦寺

[住所] 滋賀県大津市坂本本町4220
[電話] 077-578-0001
[歴史] 創建:788年
[URL] https://www.hieizan.or.jp/enryakuji/jcont/index1.html

昼間の比叡山ドライブウェイ

その後、比叡山ドライブウェイをまわって眺望を楽しんだ。前回は夜景だったので、だいぶ印象が異なる。琵琶湖を一望できたのはよかった。でも、風が強くて、ちょっと(かなり)寒かった。
これで、日中と夜の両方を制覇できた。もう京都に思い残すことはない。私たちは高速道路に乗って、東京を目指した。

琵琶湖を一望
※琵琶湖を一望

寒いよー!
※寒いよー!

この3日間で、見てまわったポイントは少ないが、かなり満足できるツアーになった。車で来たのは大失敗だったけど、それ以外はうまくやれたと思う。少しは、旅のスキルがアップしただろうか。

それもまた、次のツアーで証明されるだろう。

京都出張 (2泊3日)
計画
12/17
12/18
12/19