2009年の経県値

2009年 生活 旅行
2009年の経県値

40歳までに、47都道府県を旅してまわりたい。

で、今どのくらいかというと[33/47]である。2006年は[22/47]だったから、ちょびっと増えた。

残る未踏県は14。あと2年で見てまわれるだろうか。ちと不安。残る県についてのイメージ、行きたいところをまとめてみる。

東北地方

  • 青森県 ... (?)
  • 岩手県 ... 小岩井牧場
  • 秋田県 ... (?)
  • 山形県 ... 蔵王(お釜)

南紀地方

  • 三重県 ... 伊勢神宮
  • 和歌山県 ... 那智大社、熊野古道

四国地方

  • 徳島県 ... 鳴門の渦潮、祖谷渓
  • 香川県 ... 讃岐うどん
  • 愛媛県 ... (?)
  • 高知県 ... (?)

九州南部/沖縄県

  • 大分県 ... 別府温泉(泥湯)
  • 宮崎県 ... 高千穂峡
  • 鹿児島県 ... 屋久島(縄文杉)
  • 沖縄県 ... (?)海?

ぜんぜん思いつかない。もっと調べないと、旅行計画は立てられそうにない。

話は変わるが、日本地図テトリスがあった。


簡単かと思いきや、意外に手こずる。やっぱり訪れたことのない土地は弱い。日本ですらおぼつかないから、アメリカやヨーロッパはもっと駄目だった。頭の中の地図が狭いよ。
まぁ、東京都23区版があっても、難しいかもしれないけど。