ToGoメモ 2010

2010年 生活 ToGo 旅行
ToGoメモ 2010

今年もToGoメモを書こう。

2009年、2008年、2007年と、なんとなく5月11日に書くのが恒例になってしまった。年に1回のイベントでも、あっというまにログが増えてしまうな。やれやれ。
それと2年前の、死ぬまでにしたい10のことの項目も合流させた。食べたいもの、やってみたいことは、別途に書き出そう。

【首都圏】
首都圏の見たいところは、あらかた見てしまった。もちろん見ていないポイントは多いけど、そこは興味がないから見てないわけで、200年くらい寿命があれば行くと思う。そして、見たいポイントの新規追加が激減している。情報収集を怠っているのか、感受性がにぶったのか。

東京都薬用植物園

  • もう何年キャリーオーバーしてるんだか。
  • 05月15日。雨が降りませんように。
  • https://www.tokyo-eiken.go.jp/plant/yakuyo001.html

船の科学館

  • 無料開放されるのかな? されたら行こう。
  • 大瀬埼灯台、安乗崎灯台の復元展示を見よう。
  • https://www.funenokagakukan.or.jp/

三渓園

  • 8月12日(木)~8月16日(月)開催
  • 夏の古建築公開(横浜市指定有形文化財、鶴翔閣・白雲邸)
  • しかし8月は暑くてへばってる予感。
  • https://www.sankeien.or.jp/event/13.html

東京都現代美術館(常設展のみ)

  • 10月01日
  • 都民の日に行ってみよう。
  • https://www.mot-art-museum.jp/

【中・遠距離の個別ポイント】
日本全国ではまだいくつかポイントが残っているものの、ぽつりぽつりと離れているので、うまくつながらない。ぽつり、ぽつりと旅するほど余裕はないから、一気にまわってしまいたいのだが、うーん。

(静岡県)由比の桜エビ

  • 連休に行こうか迷って、見合わせた。
  • 来週あたり行きたい。目当ては、かきあげ。

(埼玉県)秩父長瀞の川下り/阿佐美冷蔵のかき氷

  • これも夏の風物詩だな。

(栃木県)大谷資料館/日光東照宮/ゆば

  • 2月に行くつもりが、行けなかった。
  • 東北旅行とセットにすると、つらいかな。

(東京都)小笠原諸島

  • 嫁が幼少時に過ごしたという南海の島。
  • 片道25時間の船旅がつらいか。

(富山県)黒部ダム

  • まぁ、いっぺん見てみたいよね。

(長野県)松本城

  • 黒部ダムと組み合わせられるか?

(北海道)礼文島

  • 福江島の対として、北の離島に行ってみたい。

(新潟県)佐渡島の金山/(島根県)石見銀山

  • まぁ、どっちか1つでいいかな。
  • 佐渡島なら姫埼灯台を、島根なら出雲日御碕灯台を見たい。

(広島県)大久野島毒ガス資料館

  • 忠海港から船で15分。
  • 中途半端な位置にあって、行きにくい。

(兵庫県)姫路城

  • モタモタしてたら、大改修がはじまってしまった。
  • 見学できる範囲は狭まるが、改修中を見るのも一興か。
  • https://www.city.himeji.lg.jp/s60/2873652/_18374/_17910.html

【未踏県ツアー】
あと8県が残っているので、まとめて見てしまおう。車で行くと便利そうだが、行く先々が県庁所在地だと、電車で行く方がらくだ。かといって、車ならではの都市部から離れた旅を企画すると……めちゃめちゃ時間がかかる。

東北ドライブ

  • 今すぐ出れば高速料金は安いか?
  • 宮城(登米、金華山?)
  • 岩手(盛岡、小岩井牧場)
  • 青森(八戸、津軽、弘前)
  • 秋田(???)←だれか秋田の名所を教えて!
  • 山形(酒田、山寺、お釜)

九州ツアー

  • 鹿児島までの縦断がつらすぎる。
  • 大分(別府温泉、耶馬溪ダム?)
  • 熊本(阿蘇?、通潤橋?)
  • 宮崎(高千穂峡)
  • 鹿児島(桜島など)

沖縄ツアー

  • ガイドブックは借りたけど、ぜんぜん読んでない。

海外

  • なんとなく海外に興味が向きつつある。