蝋燭の使い方

2011年 生活 災害 甥っ子 省エネ
蝋燭の使い方

 昨年末、押し入れで大きな箱を見つけた。

 中に入っていたのは、巨大な蝋燭だった......。あぁ、そうだ。結婚式でもらったウェディング・キャンドルだ。捨てずに取っておいたけど、使いどころがない。こんなに太くて長いの、私には無理だぜ。
 てなわけで、実家の甥っ子にプレゼントしてしまった。つまり、厄介払いである。

 しかし今は......あの太くて長いキャンドルが手元にないことが悔やまれる。
 3月31日現在、うちの区画は計画停電になってないが、この先はわからない。ニュースやYouTubeを見ると、停電はやっぱり怖い。蝋燭の使い道なんてないと決めつけたのは早計だった。

★東京電力 第4グループ 計画停電実施の瞬間(2011/03/22 19:00 埼玉県川口駅前)

 このまま停電しないのは、被災された方々に申し訳ない気がする。とはいえ停電したら本当に困る。懐中電灯はあるけど、ブレーカーを探したり、どこかに避難するのではなく、家の中でじっと通電を待つのはつらそうだ。
 こんな日々が訪れようとは。人生はなにが起こるかわからない。