車の買い換え

2007年 政治・経済 旅行 物欲
車の買い換え

2002年に買ったFitを買い換えることになった。

Fitは自分で買った初めての車。まだ走れるし、愛着もある。
しかし実家の車がボロくなったので、Fitを譲渡して、うちが新車を買うことになった。今あるFitは購入したものだけど、次はリースにしようと思う。
実家の車を中古売却、Fitの譲渡、新車調達(リース)と、いろいろ手続きが面倒だ。

まずは、次の車を選ばなくっちゃ。
とはいえ、今あるFitになんの不満もないので、選ぶのは難しい。

Fitはコンパクトカー。
小回りがきくので、夫婦二人で乗り回すにはちょうどいい
この車で日本各地をドライブしてきた。そして何度も車中泊した。Fitのラゲッジスペースは広いけど、大人2人が寝るには狭い(3人で車中泊したこともある)。なので買い換えるなら、Fitよりやや大きい車がいいだろう。


しかしライトバンやCR-Vのような車は、ふだん使うには大きすぎる。というか、遠方を旅するときはレンタカーにした方が便利だ。わずかな機会のために、日常を犠牲にするのは愚かだ。
……となると、ますます選ぶ基準がなくなる。

実家から「早くFitをよこせ」と催促がきた。
考える時間はあまりないようだ。
どうしたものか……。

関連エントリー

地図にない帰り道

地図にない帰り道

2009/01/19 * 科技
地方のフェリーが消えていく

地方のフェリーが消えていく

2009/10/23 * 政治・経済
モーダルシフトの夢

モーダルシフトの夢

2008/12/29 * 政治・経済
車の維持費を計算した

車の維持費を計算した

2013/05/29 * 生活
車の遠隔キーのボタン

車の遠隔キーのボタン

2011/03/27 * 科技
玄人向けのカーナビ

玄人向けのカーナビ

2009/02/02 * 科技
買い換えの苦しみ

買い換えの苦しみ

2007/05/07 * 政治・経済
弱者の戦略

弱者の戦略

2006/01/31 * 政治・経済
Fitのアホ毛

Fitのアホ毛

2005/08/21 * 娯楽
方円の器

方円の器

2005/03/02 * 哲学