買い換えの苦しみ

2007年 政治・経済 スーパーにて メディア規格 物欲 N氏
買い換えの苦しみ

いろいろ買い換えるものが増えてきた。

現状にさしたる不満はないのだが、諸般の事情により買い換えを迫れている。だが、「欲しい!」と思える製品もなく、決めあぐねている。

まだ走れるんだけど、実家に譲渡することに。
しかしフィット以上のコンパクトカーはないので、選びようもない。フィットのモデルチェンジを待つ余裕はなく、半端なコンパクトカーを買ったら後悔するのは明らか。かといって、身の丈に合わない車を買っても後悔するだろうなぁ。

テレビ

やはり実家に譲渡することに。
テレビはさして見ないけど、DVDやゲームなどには必要だ。条件は大きくて、HD画質のもの。いま市場に出回っているすべてのプラズマテレビが該当するので、やはり選びにくい

冷蔵庫

今ある冷蔵庫でも十分なんだけど、ちょっとアップグレードしたい。
少し大きくて、自動で氷が作れるタイプが欲しい。何年も検討してきて、ついに「欲しい!」と思える冷蔵庫を見つけたんだけど、それは家のドアをくぐれなかった。5cm 足りない。

携帯電話

現在はSH901iS。買って、もうすぐ2年。
FOMAにすれば、少しは携帯の機能やiモードを使うかと思ったけど、ぜんぜん駄目だった。もっと自分にあった携帯に変えようかなとは思うものの、どんなものが欲しいか把握できずにいる

ネット回線

回線速度をもうちっと速くしたい。
うちはJ:COM(CATV)の 8mbps で接続中。遅いと思うほど遅くはないが、もう少し速くてもいい気がする。あんまり困ってないから、本気で調べてない。IPも1個くらい欲しいかな。

そろそろ引っ越そうかと思う。
いまの住居にも、この街にもさしたる不満はない。大きな公園はあるし、夜は静かだし、なかなか住み心地がよい。しかし6年も住んだので、そろそろ気分を変えたい。さて、どこへ行こうかしら?

モノを買い換えるのはプレッシャーがかかる。お金を払う以上、買う前より暮らしが向上しなければならない。新しく買うときはゼロスタートだから、プラスも大きくなるし、マイナスがあっても経験として納得できる。しかし買い換えで大きなプラスを得るのは難しい

よけいなモノを買って後悔するのは、モノを買えないことよりつらい。
はぁ~。

......悩む。

関連エントリー

静岡、買ってきた

静岡、買ってきた

2006/12/09 * 娯楽
思い出以外の価値がない

思い出以外の価値がない

2009/03/14 * 生活
録画予約をもっと手軽に

録画予約をもっと手軽に

2009/02/27 * 科技
無銭LAN

無銭LAN

2008/06/18 * 科技
古いセーブデータ

古いセーブデータ

2008/03/03 * 科技
本棚が消える日

本棚が消える日

2004/10/10 * 科技
車の維持費を計算した

車の維持費を計算した

2013/05/29 * 生活
車の遠隔キーのボタン

車の遠隔キーのボタン

2011/03/27 * 科技
玄人向けのカーナビ

玄人向けのカーナビ

2009/02/02 * 科技
地図にない帰り道

地図にない帰り道

2009/01/19 * 科技
車の買い換え

車の買い換え

2007/04/27 * 政治・経済
弱者の戦略

弱者の戦略

2006/01/31 * 政治・経済