モトコンポの夢、ふたたび / MOTOR COMPO

2011年 政治・経済 物欲
モトコンポの夢、ふたたび / MOTOR COMPO

モトコンポをご存じだろうか?

モトコンポは1981年にシティと同時発売されたスクーター。折りたたむと箱形になり、車のトランクに積載できる。わずか4年で生産終了となったが、『Dr.スランプ』や『逮捕しちゃうぞ』に登場したことで人気が高まった。
当時、私は10歳だったが、そのユニークな形状はたまらなくかっこいいと思った。

あれから30年。東京モーターショー11で、ホンダはコンセプトモデル『MOTOR COMPO』を発表した。モトコンポの現代版で、その名のとおりエンジンがモーターになった電動スクーター(EV)だ。フォルムが丸みを帯びたり、メーター類がiPhoneライクになったり、だいぶスタイリッシュになったが、モトコンポの魂が感じられる。うーん、かっこいい♪

コンセプトモデルだから、発売される見込みはない。でも、欲しいなぁと思う。この「欲しい」は衝動的なもので、理性に基づかない。デザインの力は大きい。

冷静に考えると、いまの生活スタイルに電動スクーターは必要ない。車に積載できるという特徴も、ロマンをかき立てられるものの、具体的な使用イメージはわかない。
たとえばドライブに持っていったとして、車を置いてスクーターで走ることがあるだろうか? スクーターが走れるなら車も走れるわけで、わざわざ乗り換えることもないだろう。近所なら、ただのスクーターで十分だし、私には自転車がある。ガソリン駆動じゃないから、電車に持ち込めるのかな? だとしても、折りたたみ自転車の方が軽いだろうな……。

  すごく便利そうだが、じつは使い道がない。

そーゆーものにかぎって、かっこいい、欲しいと思ってしまうんだよね。

関連エントリー

車の維持費を計算した

車の維持費を計算した

2013/05/29 * 生活
車の遠隔キーのボタン

車の遠隔キーのボタン

2011/03/27 * 科技
玄人向けのカーナビ

玄人向けのカーナビ

2009/02/02 * 科技
地図にない帰り道

地図にない帰り道

2009/01/19 * 科技
買い換えの苦しみ

買い換えの苦しみ

2007/05/07 * 政治・経済
車の買い換え

車の買い換え

2007/04/27 * 政治・経済
弱者の戦略

弱者の戦略

2006/01/31 * 政治・経済
Fitのアホ毛

Fitのアホ毛

2005/08/21 * 娯楽
方円の器

方円の器

2005/03/02 * 哲学