N氏の割り切り

2007年 生活 仕事 N氏
N氏の割り切り

「えぇ~! そんなことに悩んでんの?」とN氏は笑う。

イスの脚を切る話ね。
クライアントから、クライアント自身の不利益となる作業を依頼されたらどうするか? 私は思いとどまるよう説得するのだが、うまくいかずに悩んでいた。

しかしN氏は悩まない。
「ハイハイ♪」といって切ってしまう。当然、クライアントはすっころぶ。するとN氏は駆け寄って、手助けする。

「だ、大丈夫ですか!
 おけがはありませんでしたか?
 まさか転んでしまうとは思いも寄りませんでしたね。
 ところで、このイス、どうします?
 元に戻しますか? お金かかりますけど...」

こういってN氏は、切るときと修理するときで2回、儲けてしまう
実際には、切る(無茶な仕様での開発する)ときは、どうせ壊れるとわかっているので手を抜いている。そして修理する(もとの状態に戻す)ときは、バックアップから復元するだけ。

つまり、クライアントの言いなりに作業した方が儲かるってわけだ。

「ヒラさんは考えすぎなんだよ」とN氏は言う。

「クライアントはね、馬鹿なんだ。
 馬鹿だから、仕事を発注してるんだ
 あの人たちが賢かったら、ぼくらの仕事は減っちゃうよ。
 クライアントに理性を期待するのはやめた方がいい。
 自分の首を絞めることになるよ」

あまりにも説得力があるので、私は言い返せなかった。

注:N氏とは

N氏は私の友人で、プログラマで、経営者でもある。同じ取引先に出入りしているので、よく飯を食いに行ったりしている。

関連エントリー

N氏の憂鬱

N氏の憂鬱

2005/05/08 * 生活
情弱と呼ばれて

情弱と呼ばれて

2011/10/22 * 科技
N氏と犬と行儀のよさ

N氏と犬と行儀のよさ

2010/10/30 * 生活
ソースの向こう側

ソースの向こう側

2010/06/18 * 科技
N氏の占い

N氏の占い

2010/04/14 * 娯楽
健全な中年のエロス

健全な中年のエロス

2009/05/25 * 哲学
N氏と犬のしつけ

N氏と犬のしつけ

2009/05/22 * 哲学
N氏の初夜はどうなった

N氏の初夜はどうなった

2009/11/05 * 生活
N氏の初夜

N氏の初夜

2009/11/04 * 生活
N氏の金融工学

N氏の金融工学

2009/07/27 * 政治・経済
住むなら北か南か

住むなら北か南か

2009/03/07 * 生活
リアル18歳に興味ある?

リアル18歳に興味ある?

2008/08/14 * 社会
無銭LAN

無銭LAN

2008/06/18 * 科技
黄金の鎖

黄金の鎖

2008/02/12 * 政治・経済
買い換えの苦しみ

買い換えの苦しみ

2007/05/07 * 政治・経済
感染履歴

感染履歴

2007/02/08 * 生活
N氏 vs テロリスト

N氏 vs テロリスト

2006/11/02 * 生活