4年に1度の日

2008年 科技 宇宙
4年に1度の日

 今日は4年に1度しか来ない日付である。

 前回は2004年で、まだmixiをはじめる前だった。つまり、mixiで2月29日の日記を書くのは今日が初めてになる。

 2月29日に生まれた人は4年に1度しか誕生日が来ない。1972年2月29日に生まれた人は、今日で9歳になるわけだ。同級生は36歳だから、すごい落差だ。落差が大きすぎて、「ぼく9歳です」とは言わないだろうけど。ちなみに日本の法律「年齢計算ニ関スル法律」では、3月1日で誕生日を迎えるのと同等になっているそうだ。

 mixiで検索したら、「閏年(2月29日)生まれ」というコミュニティがあった。真偽はともかく、メンバーは758人だってさ。mixi人口から考えて多いのか少ないのか。

 閏(うるう)年は、英語で言うと「leap year」。なんだかタイムリープを思い出してしまう。

 だからどうしたと言われて困るが、2月29日の日記でした。