[ブラウザ事情2011] そしてChromeのみに

2011年 科技 Google ブラウザ事情
[ブラウザ事情2011] そしてChromeのみに

2011年9月現在のブラウザ環境をメモしておく。

毎年書いてるブラウザ事情も今年で6年目。2006年はSleipnirを使っていたのか。懐かしい。そしてすごく遠くに感じる。今日という日も、やがて遠くに感じるのだろう。

Firefox、さようなら

長らく愛用してきたFirefoxだが、最近はめったに起動しなくなった。Chromeの機能が向上したと言うより、FirefoxがChromeに似すぎてしまい、独自性を失ってしまった。とりわけFirefox6でサイドバーがなくなったのはショックだった。MSIE9も追従し、違和感のあったChromeのインターフェイスが主流になってしまった。

現在のバージョン

Safari、MSIEで見比べる機会も減った。Googleの支配力はいっそう高まっている。

  • Google Chrome 14.0.835.163
  • Safari 5.1 (7534.50)
  • MSIE 9.0.812.16421
  • Firefox 6.0.2

Google Chrome 機能拡張

最近は新しい機能拡張を試さなくなった。現状に満足してしまい、新しいものを試す意欲が減っている。ま、仕方ないよね。
5月16日にChromeウェブストアが日本語化したので、Chromeアプリが気になるかな。機能拡張とはちがった世界が広がっているようだ。ぼちぼち試してみよう。

  • AdBlock
  • AutoPagerize
  • Google Mail Checker
  • Web Developer
  • Yet Another Google Bookmarks Extension