The Walking Dead #1 A New Day (PC) The Walking Dead (PC) Episode 1: A New Day
2012年 ゲーム 5ツ星 ゲーム:ADV モンスター:ゾンビ 文明崩壊後まさに、A New Day
アドベンチャーゲームの醍醐味は「選択によって未来を変えること」だが、驚くべきことに本作はなにを選択しても結末は変わらない。ただし意味が変わる。それは、人間はいつか死ぬという結末は同じだが、どう生きたかで人生の価値が変わることに似ている。
選択肢にも正解はない。最適に思えた行為が災いを招くことも多い。ただ生き残ればいいと言うほど単純じゃない。こんな切り口もあったのかと感銘を受けた。
そんな中、集計によって傾向がわかるのはおもしろい。多数派だから正解というわけじゃないが、考えるヒントになる。
本作はゲームと言うより、ビジュアルノベルに近い。操作も臨場感を高めるための演出であり、移動や戦闘に大きな意味はない。かつてなかったタイプだ。あるいは、昔からあるアドベンチャーゲームの、本来あるべき姿が本作かもしれない。
Episode1の感想を述べよう。
まずオープニングが素晴らしい。なにかあったようだが、よくわからない不安感が強烈。ここは絶賛しておきたい。
ウォーカーも怖かった。実際に襲われるより、いるかもしれない「間」に神経を削られる。脚本家は人間が怖がるツボを心得ている。
人間も怖い。信用できる人間か、つい顔色をうかがってしまう。アメコミ調にデフォルメされたポリゴンキャラの顔色をうかがうのも奇妙だが、それだけ人間味を感じさせる。
人物設定もいいね。Lee の人生は終わっていたが、世界が終わったことで新たな生を得た。なんとも皮肉な巡り合わせだ。これからどう生きるのも自由だが、卑劣なことはできない。Clementine が見ているから。
彼女の存在は、プレイヤーに見えない枷をかける。彼女がいなければ、ただ生き残るだけのサバイバルアクションになっていただろう。見事な人物配置だ。
ゾンビ映画の常識では、ゾンビになった人間や、ゾンビ化が確定した人間に情けは無用だ。しかしEpisodoe 1で弟を殺すときや、Irene を見捨てるときに、心が揺れない人はいないだろう。仕方ないとわかっていることに、強い疑義をもたせる演出は見事だった。
思いのほかボリュームもあって、楽しみなシリーズになった。
あらすじ
- #1-1: Out of the Frying Pan
- ある事件で有罪判決を受けたLee は、パトカーで刑務所に移送される途中、交通事故に遭って森に投げ出された。気がつくと警官がウォーカーに変貌し、襲いかかってきた。Lee は折れた足を引きずりながら、住宅街に逃げ込む。
- #1-2: Adventures in Babysitting
- Lee は住宅街で8歳の少女Clementine と出会う。彼女の両親はすでに死んだと考えたLee は、Clementine を保護することにした。
- #1-3: In Your Charge
- Lee とClementine は、車をもつ若者Shawnらと合流し、彼の父親が経営する農場に連れて行ってもらう。農場はウォーカーに侵略されていなかった。農場主Hershel はLee たちに納屋を貸す。しばしの休息だった。
-
[Honesty] Lie to Herschel?
- Lied to Hershel (38%)
- Told him the truth (63%)
- #1-4: Rock and a Hard Place
- 翌朝、Lee たちは、同じく軒先を借りていたKenny の家族と知り合う。
Shawnが柵を修繕していると、ウォーカーが出現。Kenny の子Duckがトラクターをいじっていたため、Shawnは逃げ遅れて喰い殺されてしまう。息子を失ったHershel は怒り、Lee たちは追い出される。[Who would you save?] Duck or Shawn?
- Saved Duck (49%)
- Saved Shawn (48%)
- #1-5: It's Just One Bullet
- Lee、Clementine、Kenny、Katjaa、Duckの5名は、ジョージア州 Maconにたどりつき、薬局に立てこもるグループ(Lilly、Glenn、Carley、Doug、Larry)と合流する。その薬局はLee の両親が経営する店だが、すでに無人だった。
[Loyalty] Side with Kenny ?
- Sided with Larry (51%)
- Sided with Kenny (49%)
- 脱出のため、グループは手分けして資材を集める。Glennから連絡があって、Lee たちはモーテルに残された女性を救おうとするが、彼女はすでに噛まれていた。
[Mercy] Gave Irene the Gun?
- Gave her the gun (45%)
- Refused (55%)
- #1-6: Hey, Bud
- 薬局の倉庫を開ける鍵を探す。Lee は、ウォーカーとなった弟を斧で倒して、鍵を手に入れる。倉庫を開けると警報が鳴り響き、ウォーカーを呼び寄せてしまう。
- #1-7: Two Enter, One Leaves
- 薬局のドアが破られ、ウォーカーが押し寄せてきた。混乱の中、Lee はだれを優先して助けるかを問われる。
薬局を抜け出したLee は、Lillyの父親Larryに殴られて昏倒する。万事休すと思われたが、Kenny によって救出された。[Who would you save?] Doug or Carley?
- Saved Doug (25%)
- Saved Carley (75%)
- #1-8: Everything's Going to be Okay
- グループはモーテルを拠点にすることにした。
Larryは、Lee が殺人犯であることを知っており、警戒していた。
ウォーキング・デッド | |
---|---|
テレビドラマ | |
Telltale Games | |
Season 2 |
|