The Walking Dead: 400 Days (PC) The Walking Dead: 400 Days
2013年 ゲーム 3ツ星 ゲーム:ADV モンスター:ゾンビ 文明崩壊後これはちょっとちがう感じ
傑作ADV「The Walking Dead」のDLC。5人のキャラクターによる、5つの時間軸のショートストーリー。本編と関連するシーンやセリフがちょこちょこあるが、基本的に独立している。あるいは「シーズン2」への布石かもしれない。1人あたり15分、全体でも1時間半くらいでクリアできる。発売当初で498円だから、こんなものか。
Vince - Day 2
[あらすじ] Vinceは殺人犯。バスで護送中にアウトブレイクに遭遇。運転手と警備員(Bennett)は逃げてしまったが、足の鎖でJustinとDannyにつながっていた。ショットガンが手に入り、だれか1人の足を撃ち抜けば助かることに気づく。
- Shot Justin's foot off - 70%
- Shot Danny's foot off - 30%
[感想] 「足を撃つ」が「殺す」を意味すると思わなかった。なので、より罪の重い方を殺すとか、より安全な方を残すといった判断もなかった。そういう前提で考えても、あまり重要な選択とは思えない。
Wyatt - Day 41
[あらすじ] Wyattは若者。夜、WyattとEddieは車で襲撃者(Nate)から逃げていた。なんとか逃げ切ったが、だれか(Bennett)を轢いてしまう。2人はじゃんけんをして、負けたほうが調べに行くが、ゾンビに囲まれてしまう。
- Stayed in the car - 50%
- Got out the car - 50%
[感想] 彼らがNateに追われる理由がわからない。自分がプレイするキャラクターの善悪がわからないのは、没入を阻害する。
Russel - Day 184
[あらすじ] Russelは大学を卒業したばかりの黒人青年。高圧的なリーダーが支配するチームから逃げ出し、単身で祖母の家に向かっていた。道中、Nateのトラックに乗せてもらう。ガソリンスタンドに立ち寄ると、食堂から発砲される。Nateと協力して裏手に回ると、老人(Walt)と老婆(Jean)が震えていた。Nateはふたりを殺して食料を奪おうと提案する。
- Left Nate - 75%
- Stayed with Nate - 25%
[感想] Nateは危険人物と描写されたので、離れることにためらいはない。Russelは困窮していないため、老夫婦を殺して食料を奪う理由もない。Russelが逃げ出したグループは今後描かれるのだろうか? またWaltとJeanが警戒する盗賊も正体不明で困る。
老夫婦はShelたちのグループの生き残りかと思ったが、時系列的にありえない。
Bonnie - Day 220
[あらすじ] Bonnieは女。年配の男(Leland)に言い寄られ、彼の妻(Dee)に敵視されている。Dee がどこかで拾ったバッグのせいで、何者かが追いかけてきた。3人はばらばらになり、トウモロコシ畑に逃げ込む。そこでBonnieが敵を打ち据えると、それはDeeだった。
- Lied - 75%
- Told the truth - 25%
[感想] Deeが拾ったバッグが気になってしょーがない。最初に見たエピソードなので、このバッグがキーアイテムになると思ってしまった。トウモロコシ畑で追ってきた集団も正体不明だ。
Shel - Day 286
[あらすじ] Shelは若い女。かつてVernonが属していたグループと食堂に立て篭もっていた。近ごろ、リーダーのRomanが抑圧的になり、妹のBeccaが攻撃的になったことが気がかりだった。ある日、盗賊団の男を捕まえ、処刑するか逃がすかを投票で決める。3週間後、盗賊の脅威は増大し、Stephanie が食料と弾薬をもって逃げようとして捕らえられる。RomanはShelに、Stephanieを殺すよう命じる。
- Left in the RV - 75%
- Killed Stephanie - 25%
[感想] 状況が切迫すれば、リーダーが強権的になるのは無理はない。看過すれば彼らのグループがCrowfordのようになってしまうとしても、いきなり逃げ出すことが正しい選択とは思えない。まぁ、同罪のStephanieが処刑されるのだから、自分だけ逃げられるはずもない。やむを得ないといえばやむを得ないか。
Epilogue - Day 400
[あらすじ] Vince、Wyatt、Russell、Bonnie、Shel(& Becca)は合流し、キャンプしていた。そこへTaviaがやってきて、安全なコミュニティへの参加を促す。
[感想] なんにも言えない。
プレイヤーの選択は正しかったのか、どんな影響があったのか、劇中では明らかにされない。物語としては序盤であり、なんとも言いようがない。DLCに多くを求めても詮なきことだが、やはり結末まで見せてほしかった。
せっかく時間軸がずれているのに、「あれがこうなったのか」という因果関係も弱い。たとえば「Jil's Pitstop」の住人が入れ替わったり、バリケードが作られたり、壊されたりすればまとまりがあっただろう。Deeが拾ったバッグでもいい。なにかしらの軸がほしかった。
「シーズン2」をプレイしても、本作の単体としての評価は変わらないと思う。
Steam: The Walking Dead: 400 Days
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