君は僕に似ている

2006年 哲学 考え事
君は僕に似ている

もっとも嫌いなタイプは、どこか自分に似ていると思う。

友人Yはドライブが趣味。
なので、交通マナーを守らないヤツが大嫌い
「周囲の流れが見えない低能どもに車を与えるな!」
と、いつも憤慨している。
しかし……と私は思う。
今の職業に就いていなければ、Yもそーゆー人間になっていたように見える。

友人K子は既婚者。
そんな彼女は、ちゃらちゃらした女が大嫌い
「男の歓心をひこうとする女は駄目よねぇー!」
と、辛辣なことを言う。
しかし……と私は思う。
結婚していなければ、K子もそーゆー人間になっていたように見える。

「あなたが嫌いなタイプは?」

その答えは、自分がなりそうだった“もう1人の自分”かもしれない。
自分がならなかったからこそ、そうなってしまったヤツが嫌いなのだ。

ちょっと合わないヤツは、まるっきり自分とはちがう。
もっとも嫌いなヤツは、あんがい自分と共通点が多い

まぁ、だからといって、嫌いなタイプと仲良くできるとは思わないけどね。

関連エントリー

タイタニックへの警告

タイタニックへの警告

2009/03/13 * 社会
好きとフツーのあいだに

好きとフツーのあいだに

2009/03/12 * 社会
女はトクだと思うとき

女はトクだと思うとき

2009/03/11 * 社会
地震と終末不安

地震と終末不安

2009/02/01 * 政治・経済
IT業界は風俗ですか

IT業界は風俗ですか

2008/12/03 * 科技
歴史と数学

歴史と数学

2008/08/18 * 哲学
生きるとは

生きるとは

2008/08/03 * 哲学
人生をリセットする方法

人生をリセットする方法

2008/05/24 * 哲学
特別なあなた:B面

特別なあなた:B面

2008/05/21 * 社会
特別なあなた:A面

特別なあなた:A面

2008/05/20 * 社会
伸ばされた寿命

伸ばされた寿命

2008/03/19 * 社会
知魚楽ヲ知ル

知魚楽ヲ知ル

2008/02/17 * 社会
正義の沸点

正義の沸点

2008/02/13 * 哲学