久しぶりのタコライス

2007年 食べる 食べる
久しぶりのタコライス

夕飯はタコライスだった。自家製である。

10ヶ月前、ヒラ家にささやかなタコライスブームがあった。
これに触発されて、康文さんが日記でタコライスの作り方を披露してくれた。「いつかはチャレンジ」と思っていたけど、だいぶ時間が経ってしまったな。
さて、タコライスを構成する要素は6つ。

  • サルサソース
  • トマト
  • レタス
  • チーズ
  • 炒めた挽肉
  • ご飯

問題はサルサソースだ。
自作する自信がなかったので、市販の瓶詰めを購入した。舐めてみると、けっこういいお味。
なるほどサルサソースとは、こーゆー味だったか。

そしてチーズ。
前回はレタスに載せてしまったので、うまく溶けてくれなかった。今回はご飯と挽肉の上に載せて、レンジでチンしよう。
それならピザ用チーズでなくともいけるはず。というわけでブロックチーズを切って、散らしてみた

挽肉を炒め、ご飯に載せ、チーズを散らして、レンジでチン。レタスとトマトを載せて、サルサソースをかけて完成。

食べてみる。うん、いい感じ♪ ブロックチーズは正解だった。これまでのタコライスでいちばんチーズの味がしっかりしてる。サルサソースとの相性もいい。もぐもぐ、がつがつ、うまかった。

サルサソースが余っているから、あと何回か食べられるだろう。教訓をメモしておく。

  • トマトを少なめにしよう(サルサソースと競合するから)
  • レタスはもっと細切りに(食べやすく)
  • チーズはちょい多く(まんべんなく)

うまー♪