鶏むねポテトはうまかった

2015年 食べる 食べる
鶏むねポテトはうまかった

鶏胸肉レシピを練習すべく、2kgパック(756円税込)買ってきた。

100gあたり38円。6食分になったから、じつに経済的だ。あれこれレシピを試したが、はまーんさんに教えてもらった「鶏むねポテト」が絶品だった。

鶏胸肉は淡白だから、飽きやすい。フォークで穴を開けたり、塩と砂糖の溶液で水分含有量を増やしても、食感がよくなるだけ。フライにしたり、片栗粉や小麦粉をまぶすことで、表面はよくなるが、内部の淡白さは変わらない。

その点、このレシピはジャガイモと混ぜることで、まんべんなくうまみが増している。たくさん食べられる。素晴らしい。

肉を浸け込んだり、衣で包むだけでなく、細かく切ってほかの具材と混ぜるという方法があった。ジャガイモだけでなく、玉ねぎや人参、ごぼう、ちくわ、大豆、おからを加えてもよさそう。かき揚げっぽくなるな。そうだ、青のりも混ぜてみよう。

鶏胸肉をおいしく食べるため、鶏胸肉に集中しすぎた。
ほかの具材といっしょに食べればいいんだ。

うまうま♪