夜にパンを喰うな

2007年 食べる 食べる
夜にパンを喰うな

『うちで焼く丸パン』(堀井和子 著)という本を読んだ。

うまそうなので、わが家でも試してみた。なかなかうまい。そのまま食べてもいいし、肉にも魚にも合う。てなわけで丸パンを食べる機会が増えたのだが、気がついたことがある。夜にパンを食うと、発熱して寝付けなくなるのだ

身体はポカポカして、手のひらが熱い。保冷剤を握りながら横になるけど、目が冴えてしまう。汗をかいているのも、暑さのせいばかりじゃないようだ。

まぁ、パンは炭水化物(燃料)だからね。身体がバーニングするのは当たり前か。パンを食べるなら朝か昼だね。若いころは気にならなかったが、歳をとると、食べ物による影響が顕著に出るので気をつけないと。

夜のパン食は、寿命を縮めかねないと思った。