ビールと空気と時間

2008年 食べる 食べる
ビールと空気と時間

「ヱビスは缶で飲んだ方がうまい」というコメントをいただいたので、試してみることにした。

ホップの味も知りたかったので、ヱビス THE HOP を買ってくる。これも緑色の缶だ。ネットで写真を見たら、ホップは緑色をしていた。だからグリーンなのか。

空気に触れる面積を増やすため、口の広いシメイの聖杯グラスを使う。缶とグラスで飲み比べると……やはりグラスの方がうまい気がする。やはり口当たりのちがいは大きい。うむむ。

スワーリングして、香りをかいでみる。「爽やかなホップの香り」というキャッチのとおり。Sparkling Hop よりホップらしく、軽すぎない。ノーマルヱビスより飲みやすいかな。

缶とグラスを交互に飲んでいく。最初はわずかな違いだったが、時間が経つと缶の方が風味が落ちる。空気に触れる量と言うより、単に時間が経ったせいかもしれない。私はビールをちびちび飲む方なので、そういう人にはグラスの方がいいのかもしれない。

興味本位でグラスに氷を浮かべてみたが、おいしくなかった。
リキュールはいいけど、ビールに氷はあわないようだ。