自家製ベーグルはプレッツェルの味わい

2009年 食べる 食べる
自家製ベーグルはプレッツェルの味わい

ベーグルを作ってみた。

ベーグルは以前にも挑戦しているが、あんまりベーグルらしく仕上がらなかったので、作る意欲を失っていた。しかしいろんなベーグルを食べて、気分が変わった。自家製料理に失敗はないのだ。

レシピは、クックパッドを参考にした。適当に混ぜてあるので、メモを残しておこう。先に断っておくが、これが「正しいベーグルのレシピ」というわけではない。単に、私たちの料理メモでしかないので、ご注意くだされ。

材料
  • 強力粉 300g
  • 砂糖 大さじ1
  • 塩 小さじ1
  • ドライイースト 小さじ1
  • ぬるま湯 180cc
  • 砂糖 大さじ1
  • 蜂蜜 大さじ1
作り方
  1. 材料をすべて混ぜあわせて、よくこねる
  2. ベンチタイム10分
  3. 成形をして、30分ほど温かい場所で発酵させる
  4. オーブンを220℃にあたためる
  5. 沸騰したお湯に、蜂蜜と砂糖をいれる。
  6. ベーグルを片面30秒ほど茹でる
  7. 220℃に予熱してあるオーブンで15分ほど焼く

ちょっと焼きすぎたかな。表面がパリパリで、まるでプレッツェル。プレッツェルの作り方は知らないが、ベーグルに近しいもののようだ。次は焼く温度を200℃にしよう。

チーズやハムを乗せてみたが、カレー風味コールスローとの相性がばっちり。これがベーグルかどうかはさておき、おいしい晩飯になった。うまうま。

調べてみると、ベーグルには「モントリオール風」と「ニューヨーク風」があるみたい。このベーグルはどっちに近いだろう? そして私の好みはどっちだろう? そう言えば、ベーグルピザなんて食べ方もあったな。いろいろ試してみたいので、またチャレンジしよう。
みっちり感を出すにはどうしたらいいのかな?