お気に入りの10曲 - 男性ボーカル編

2009年 娯楽 十選 特撮 特撮:ディケイド
お気に入りの10曲 - 男性ボーカル編

つづいてタイアップ曲、男性ボーカル編を選んでみる。

こうして見ると、古くて、エンディングで、ヒーローものばっかり。偏ってるなぁ。こうした番組に、男の生き様を学んだ私には、最近のちゃらけた歌は耳に入らない。

真赤なスカーフ(ささきいさお)
タイアップ:『宇宙戦艦ヤマト』エンディングテーマ
※勇ましいオープニングもいいが、やっぱりエンディングが心にしみる。
あの娘がふっていた 真赤なスカーフ
誰のためだと 思っているか
誰がために(成田賢)
タイアップ:『サイボーグ009』オープニングテーマ
※石ノ森章太郎の歌詞はどれも素晴らしいが、これはその1つの頂点。
吹きすさぶ風が よく似合う
九人の戦鬼と ひとのいう
強さは愛だ(串田アキラ)
タイアップ:『宇宙刑事シャリバン』エンディングテーマ
※倒れたら立ち上がり、前よりも強くなれ!
強いやつほど 笑顔はやさしい
だって強さは 愛だもの
今日もどこかでデビルマン(十田敬三)
タイアップ:『デビルマン』エンディングテーマ
※デビルマンは、もう帰れない。
誰も知らない 知られちゃいけない
デビルマンが 誰なのか
眠れマッハバロン(すぎうらよしひろ)
タイアップ:『スーパーロボット マッハバロン』エンディングテーマ
※世にも珍しい、主役ロボットが不要になる日を待ち望む歌。
マッハバロン 眠れ眠れ
お前が静かに 眠れる世の中が 平和で一番 素晴らしい時
Journey through the Decade(GACKT)
タイアップ:『仮面ライダーディケイド』オープニングテーマ
※フルバージョンよりTVサイズの方が好き。
見上げる星 それぞれの歴史が 輝いて
星座のよう 線で結ぶ瞬間 始まる Legend
炎のさだめ(TETSU)
タイアップ:『装甲騎兵ボトムズ』オープニングテーマ
※むせる。戦いには飽きたが、宿命(さだめ)とあれば心を決める!
ぬすまれた過去を さがしつづけて
おれはさまよう 見知らぬ町を
冒険者たちのバラード(すぎうらよしひろ)
タイアップ:『ガンバの大冒険』エンディングテーマ
※なんて絶望的な歌なんだ……
さかまく波と ひらめく空が ガンバと仲間を うちのめす
旅はもうこれまでだ 冒険を うちきろう
愛の金字塔(樋浦一帆)
タイアップ:『六神合体ゴッドマーズ』エンディングテーマ
※キーが高くて歌えないが、それでも歌ってしまう
今......宇宙の彼方に 見つけた幸福 追い続け旅立つ
勇気......ある者は立て 未来に築く 愛の金字塔
テッカマンの歌(水木一郎)
タイアップ:『宇宙の騎士テッカマン』オープニングテーマ
※タツノコヒーローもかっこいい。
燃えろ太陽 かけろテッカマン
闇にうごめく ワルダスター

これまた次点候補が多い。100曲を選ぶ方が楽かもしれない。

次点:

  • 銀河鉄道999(ささきいさお) ... 聴くと、ぶるるっと武者震いする。
  • 空想ルンバ(大槻ケンヂと絶望少女達 ... 映像による影響が強い。
  • LONELY WAY -メロスのように-(AIR MAIL from NAGASAKI) ... シーンを挿入して歌いたい。
  • デンジマンにまかせろ!(成田賢) ... どうする どうする どうする 君ならどうする?
  • 勇者が行く(MOJO) ... 勇ましく、どこか切ない。
  • 大鉄人ワンセブン(水木一郎) ... 世界のおわりの救世主!