ひとやすみ

2005年 哲学 創作
ひとやすみ

ショートショートをお送りしております。
番組はまだつづきますが、作品の概要や取り組みについて書いておきます。

まず、ショートショートを書くのは、これが初めてです
趣味で短編小説を書いていましたが、こんなに短くありません。
※1,000文字はショートショートとしても、猛烈に短い!

作品を発表してみたい
発表するなら、オモシロサよりも読みやすさ。
1,000文字以下にまとめることは絶対の条件でした。
つまり、ルールを決めてから、書き始めたわけです。
もとからショートショートを持っていたわけではありません。

実際に書いてみると、やっぱり難しい。
そして、ウルトラ恥ずかしい
日記じゃないので、コメントは入らないだろうと覚悟していました。
でも、コメントが入らないと、だれも読んでないような気がして寂しくなるし、コメントがあればあったで過剰に反応してしまう。
予想していた以上に、動揺していますね、私。

それと業務連絡~。
各エピソードへのコメントには、レスを付けません
レスを書くと、エピソードの説明になってしまうからです。ショートショートを著者が解説するのは、ちょっと反則っぽくないですか?
まぁ、どこかで気が変わるかもしれませんけどね。

......計画は、ずっと以前から動いていました。
1月には、通常日記を1,000文字以下にまとめることを決めました。
毎日の修行を経ながら、自分の原点回帰シリーズを発表。
その末尾で、とにかく作品を発表しようと宣言しています。
先月末、ためしに書いてみたら書けたので、思い切ってスタートさせることにしました。

──これから、どうするかって?
さぁて。よく考えていません。

......まぁ、のんびりやっていきますよ。
好きなことをしているときは、その過程さえ楽しいのだから。

(785文字)

関連エントリー

ショートショートの限界

ショートショートの限界

2008/10/28 * 哲学
剽窃の割合

剽窃の割合

2008/10/08 * 娯楽
ホラーの皮むき

ホラーの皮むき

2008/08/19 * 娯楽
創作の焚き火

創作の焚き火

2007/08/05 * 娯楽
タロットの導き

タロットの導き

2005/07/18 * 哲学
作家と読者

作家と読者

2005/07/17 * 哲学
作家と編集者

作家と編集者

2005/07/16 * 哲学
日常と非日常

日常と非日常

2005/07/15 * 哲学
自分を知りたい

自分を知りたい

2005/07/09 * 哲学