自分を知りたい

2005年 哲学 創作
自分を知りたい

ショートショートをお送りしております。
番組はまだ続きますが、ここで著者の独り言などを少々......。

私は、自分が何者であるかを知りたい
なにができるのか、どこまで行けるのか、なにを残せるのか?

最初に5本のショートショートができたときは、発表することしか考えていなかった。コメントもつかないだろうと思っていたし、レスを返す気もなかった。
とにかく発表できれば、それでよかったのだ。

──しかし発表すれば、やはり知りたくなる。
自分はどれほど書けるようになったのか。
読んだ人の心を、どのくらい揺さぶることができたのか。
あの日から、どれほど前へ進めたのか......。

とはいえ、それをみんなに問うのは間違っているかもしれない。

称賛が欲しいわけじゃない。自分の現在位置を知りたいだけだ。
なにができないのか、どこで止まっているのか、なにに気づいていないのか?
いったいだれが、そんな質問に答えられるだろう?

外への問いかけは、結局、自分のところに戻ってくる。
自分が何者であるかは、自分にしかわからないのだから

まぁ、哲学的な問答はさておき、ショートショートはまだ続く。

これまでに8本をリリースしたが、その間に書きためたストックが4本ある。
なんとなく、1,000文字にまとめるコツがわかってきた。
なので、4本をリリースするあいだにも、また新しい話を書けるだろう。

いつまで、1日1本のペースを保てるのか?
1日1本のペースを保つことに意味があるのか?
通常日記(日々の気づき)も再開したいけど、どうしよう?

ショートショートとともに、問いかけも続く。

(664文字)

関連エントリー

ショートショートの限界

ショートショートの限界

2008/10/28 * 哲学
剽窃の割合

剽窃の割合

2008/10/08 * 娯楽
ホラーの皮むき

ホラーの皮むき

2008/08/19 * 娯楽
創作の焚き火

創作の焚き火

2007/08/05 * 娯楽
タロットの導き

タロットの導き

2005/07/18 * 哲学
作家と読者

作家と読者

2005/07/17 * 哲学
作家と編集者

作家と編集者

2005/07/16 * 哲学
日常と非日常

日常と非日常

2005/07/15 * 哲学
ひとやすみ

ひとやすみ

2005/07/07 * 哲学