なにかになれる

2006年 政治・経済 考え事
なにかになれる

自分はなんになれるのだろう? 最近、ずっと考えている。

社会に出たとき、私は何者でもなかった。
誰からも必要とされないお荷物だった。うんこ製造器だった。仕事ができる人に面倒みてもらいながら、なんとか生き延びてきた。生かされてきた。

月日は流れ、私はそこそこ成長できた。
私を必要としてくれる人も少なからずいてくれる。
それはとてもありがたいことだ。
今日の自分があることに、今日まで支えてくれた人たちに感謝している。

だけどなにかが……なにかが足りない。

みんなに受けた恩もある。みんなに対する責任もある。
それでもなお、胸の奥でくすぶっている気持ちがある。
私はまだ、なにかになれるはずだ

恵まれた環境で、感謝を忘れているのかもしれない。
子どもっぽい妄想に酔っているのかもしれない。

それでもなお、それでもなお、それでもなお……。

私はまだ自分に問うている。
「大人になったら、なんになる?」と。

関連エントリー

タイタニックへの警告

タイタニックへの警告

2009/03/13 * 社会
好きとフツーのあいだに

好きとフツーのあいだに

2009/03/12 * 社会
女はトクだと思うとき

女はトクだと思うとき

2009/03/11 * 社会
地震と終末不安

地震と終末不安

2009/02/01 * 政治・経済
IT業界は風俗ですか

IT業界は風俗ですか

2008/12/03 * 科技
歴史と数学

歴史と数学

2008/08/18 * 哲学
生きるとは

生きるとは

2008/08/03 * 哲学
人生をリセットする方法

人生をリセットする方法

2008/05/24 * 哲学
特別なあなた:B面

特別なあなた:B面

2008/05/21 * 社会
特別なあなた:A面

特別なあなた:A面

2008/05/20 * 社会
伸ばされた寿命

伸ばされた寿命

2008/03/19 * 社会
知魚楽ヲ知ル

知魚楽ヲ知ル

2008/02/17 * 社会
正義の沸点

正義の沸点

2008/02/13 * 哲学