リセット願望という病

2006年 哲学 考え事
リセット願望という病

「テポドンが落ちてきて、なにもかも壊れてしまえばいいのに」

知人の告白に、私は言葉を失った。
夜中にトートツに呼び出され、男2人で酒を飲んでいる。
なにがあったか知らないし、知りたくもない
誰かに話すことで気が晴れるのならと思って付き合ったけど、ちょっと失敗だったかもしれない。

目の前にある困難が大きすぎて、地道に解決していく気になれない。
なので天災や超常的なパワーによって、すべてが破壊されてしまうことを期待する。ちょうどゲームをリセットするように、困難をなかったことにしてしまいたい
それが「リセット願望」だ。

歳をとるにつれ、リセット願望を口にする輩が増えてきたように思う
「もう、どうにもならないんだ」
「高校時代からやりなおしたい……」
「会社が倒産してくれたら、転職できるのに」
どこまで本気か知らんけど、聞いている方は気分が良くない。彼らが明日にでも家に火をつけたり、会社を爆破するとは思わないけど、いささか心配だ。

仕事の愚痴とは、ちょっとちがうようだ。
10年以上同じ愚痴を言いつづけて、もはや改善の見込みナシと学習したのだろうか。いうなればマイナスの愚痴だな。愚痴をいうことで、さらに落ち込んでいる。

しかし私の目には、そこまで絶望するほど悲惨な状況には見えない

リセット願望を否定するつもりはない。
また、友人知人を「弱い人」とくくるつもりもない。
しかしヒトコト言いたい。

もっと映画や小説を見ろよ。
絶望を語るのは、まだ早すぎるぜ。

関連エントリー

タイタニックへの警告

タイタニックへの警告

2009/03/13 * 社会
好きとフツーのあいだに

好きとフツーのあいだに

2009/03/12 * 社会
女はトクだと思うとき

女はトクだと思うとき

2009/03/11 * 社会
地震と終末不安

地震と終末不安

2009/02/01 * 政治・経済
IT業界は風俗ですか

IT業界は風俗ですか

2008/12/03 * 科技
歴史と数学

歴史と数学

2008/08/18 * 哲学
生きるとは

生きるとは

2008/08/03 * 哲学
人生をリセットする方法

人生をリセットする方法

2008/05/24 * 哲学
特別なあなた:B面

特別なあなた:B面

2008/05/21 * 社会
特別なあなた:A面

特別なあなた:A面

2008/05/20 * 社会
伸ばされた寿命

伸ばされた寿命

2008/03/19 * 社会
知魚楽ヲ知ル

知魚楽ヲ知ル

2008/02/17 * 社会
正義の沸点

正義の沸点

2008/02/13 * 哲学