好きなことを仕事にするな【前編】

2006年 政治・経済 考え事
好きなことを仕事にするな【前編】

「好きなことを仕事にするな」

むかし、友人Eにそう忠告されたことがある。
友人Eは(この日記にもたびたび登場しているが)、筋金入りのオタクだ。定職に就かず、ひたすら趣味の世界(玩具のコレクション)に没頭している。
彼ほど自分の欲望に忠実な人物を、私はほかに知らない。

──ある日、私は彼に問うた。
「そんなに玩具に詳しいなら、本でも書けばいいのに」
友人Eは答えた。
「趣味を仕事にはしない。絶対に!」
「なんで?」
「仕事は妥協の産物だ。締め切りもあるし、付き合いもある。
 趣味を仕事にすると、純粋さが失われる。
 好きなことを好きでいるために、好きなことから自由でいたい
 だから趣味を仕事にしない!」

どうしてそう考えるようになったのか知らないが、強い意志が感じられた。
しかし私は納得できなかった。

なぜ、趣味(=好きなこと)を仕事にしてはいけないのか?

友人Eにとって、仕事は「手段」だった
(趣味につぎ込む)金を得るための手段であり、それ以上の意味はない。夢も希望も抱かないから、イヤなことでも堪えられる。イヤなことに堪えるから、金をもらえるのだ。

仕事をしている時間、友人Eは死んでいるのも同然だ。
仕事を終え、家に帰ってくると生き返る。
趣味に没頭しているときだけが、本当に生きている時間というわけだ。

友人Eは趣味と仕事を完全に切り分けている。
その方が趣味の喜びを享受できるし、仕事に惑わされることもない。

そうかもしれない。
そうでないかもしれない。

関連エントリー

タイタニックへの警告

タイタニックへの警告

2009/03/13 * 社会
好きとフツーのあいだに

好きとフツーのあいだに

2009/03/12 * 社会
女はトクだと思うとき

女はトクだと思うとき

2009/03/11 * 社会
地震と終末不安

地震と終末不安

2009/02/01 * 政治・経済
IT業界は風俗ですか

IT業界は風俗ですか

2008/12/03 * 科技
歴史と数学

歴史と数学

2008/08/18 * 哲学
生きるとは

生きるとは

2008/08/03 * 哲学
人生をリセットする方法

人生をリセットする方法

2008/05/24 * 哲学
特別なあなた:B面

特別なあなた:B面

2008/05/21 * 社会
特別なあなた:A面

特別なあなた:A面

2008/05/20 * 社会
伸ばされた寿命

伸ばされた寿命

2008/03/19 * 社会
知魚楽ヲ知ル

知魚楽ヲ知ル

2008/02/17 * 社会
正義の沸点

正義の沸点

2008/02/13 * 哲学